【自粛太り解消エクササイズ】幼児体育のプロフェッショナルが教える「燃焼系サーキット運動」

心と体

 【自粛太り解消エクササイズ】幼児体育のプロフェッショナルが教える「燃焼系サーキット運動」

2020.05.15

外出自粛の生活の中で、聞こえてくるのが「太ってしまった……」という声。ママだけではなく、子どももパパも、おうちで過ごす時間が増えて体を動かすことが減り、それでも毎日3食の食事を摂っていたら、太ってしまうのは当然ですよね。摂取カロリーを意識したとしても、やはり少しでも体を動かしておかないとどんどん体重は増えていきます。
そこで今回は、ママたちの自粛太り解消になるエクササイズをジョージコーチにおしえていただきました。

広告

簡単なストレッチで筋肉もほぐれてリフレッシュに!

――体操教室のママたちからも、太ってしまったという相談はありますか?
ママからの相談はありませんが、パパからは、時間ができて運動をしたいがジムにも行けず、外で走るにも気を使わないといけないことが多いので自宅でできるトレーニングを教えてほしいという話題は何度も出ています。特に仕事が在宅となり、仕事の合間のリフレッシュに気軽にできるような運動を求めている方は多いと感じます。

――確かに、外で思いきり運動することも難しい状況ですもんね。家の中でストレッチをするだけでも違うものですか?
ストレッチをするだけで姿勢や体内環境を整えることはできます。単純なストレッチでも姿勢や呼吸を意識するだけで今までになかった筋肉の張りや関節の動きなどに気がつくことができます。最近はヨガなどもオンラインでやられる方が増えており、静かにゆったりとした空間の中で、じっくり体を伸ばすことで血行が良くなり、リフレッシュ効果になります。また、新陳代謝が高まり、頭もすっきりし冴えます。

自粛太りに悩むママたちにおすすめのエクササイズ

最近運動不足を感じている方、確実に体重の増加を感じている方におすすめしたい、消費カロリーの多いおうち運動をジョージコーチに教えてもらいました!

「筋肉量の多い下半身を動かすことで、短時間で多くのエネルギーを消費します。運動の回数が多いと一回での疲労が増し継続しないため達成可能な回数で設定します」

しばらく動いてなかったという方は、最初はきついかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください。

体を軽くしよう!燃焼系サーキット運動

各運動を20回行い30秒間休憩する。これを3set実施。1set終了し2分間の休憩をとる。

①フロントランジ(太もも&体幹)

きをつけの姿勢から足を大きく一歩踏み出し戻す運動。

②マウンテンクライム(腹筋)

腕立て伏せの姿勢から交互に膝をお腹に引き付ける運動。

③スモールスクワット(太もも)

足を肩幅に開き無理なくしゃがみ、戻す運動。

④スモールジャンプ(全身&ふくらはぎ)

背伸びの姿勢から踵を着かないように小さくジャンプする。

⑤サイドランジ(太もも&お尻)

足指をやや外側に向け肩幅の倍ほど足を開き、左右に重心を移動する。

「し・しんどい……」と感じながらも、全てのセットを一通りこなしてみると、全身が軽く感じました。いろんな流れが滞っていたのが、一気に流れだしたような感覚です。
なんとなく不調を感じている方は、ぜひ一度ジョージコーチのトレーニングを行ってみてください。
体が軽くなりますよ!

教えてくれたのは……

出典:s-goldenage.jp

湘南GoldenAgeアカデミー ジョージコーチ
2歳~小学生までを対象とした7つの基礎運動能力を向上させるスポーツ塾のヘッドコーチ。
他にも、おうちでできるトレーニングをインスタグラムで発信中!

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

山田かほり

山田かほり

フリーライター歴10年。読んだ人の心にふわっとした空気が流れるような記事や情報をお届けできるよう心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告