「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

密を避けたい!でも買い物にはいかないと…上手に買い物するためのお役立ちアプリ

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 密を避けたい!でも買い物にはいかないと…上手に買い物するためのお役立ちアプリ

2020.05.23

新型コロナウイルス対策として、密閉、密集、密接、いわゆる「3密」を避けることが求められています。しかし、日々の暮らしを維持するために、買い物に行かないわけにはいきません。

そこで、なるべく効率よく、短時間で買い物を済ませるためのお役立ちアプリをご紹介していきます。

折りこみチラシがないと不便!?

出典:locoguide.co.jp

先行きの不安から、節約意識が高まる


全国の消費者を対象に行われた「緊急事態宣言後の買い物行動に関する意識・実態調査」の結果、生活全般(食品・日用品からファッション、レジャー等)において、およそ半数の人が、新型コロナによる影響で「節約意識が高まった」と回答しました。
節約意識が高まった理由として「先行き不安」が約6割。「収入が減るため」「在宅時間が増えることでの支出が上がったため」も3~4割の人が回答しました。

チラシ休止がスーパー長時間滞在につながってる!?


「買い物において困ることは?」という問いには、「欲しい商品の欠品」が約8割なのに次いで「チラシ休止で特売情報がわからない」も約4割と多くの人が、折込チラシの休止によって、不便を感じているようです。

チラシがないことで、特売情報、入荷情報がわからず、スーパー内で右往左往。結局長い時間スーパーに滞在することに繋がりかねません。
また、営業時間の変更などの情報を得られず、「お店がやっているのかわからない」といった声も。

節約意識の高まりとともに日常生活に必要な特売情報が求められていること、そしてチラシは生活者に店舗の様々な情報を伝える役割を果たしていることがわかる結果となりました。

お買い物がスムーズになるアプリ! 【トクバイ】

出典:tokubai.co.jp

トクバイとは、株式会社ロコガイドが提供するチラシ・買い物情報サービスです。食品スーパーをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載している主婦層に大人気のWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォン等からアクセスし、自分の生活圏を入力するだけで、エリア内の特売情報、チラシが無料で見つけることができて、とっても簡単! スマホにアプリを入れておけば、移動中や店頭でも簡単にチェック可能。 チラシがなくてもお得情報を見逃すことがありません。

配信されたセール情報でおトクに買い物ができる!


エリアなどを指定し、自分のよく行くお店などをフォローしておくと、メールやアプリの通知によってチラシのお得情報をお知らせしてくれます。
サイト・アプリ内では、その日のチラシがすべて表示されているので、見比べてお店をチョイスすることも!

よく買う商品の特売が一目でわかる


ホーム画面にはよく買う商品の価格をまとめてチェックできる「ウォッチリスト」があります。
よく買う商品を予め登録しておくと、その商品がフォローしている店舗で特売で掲載された時に
「ウォッチリスト」でまとめて見ることができます。お得な商品を買い逃すことがなさそうです。

スーパーマーケットだけじゃない


スーパーのほかに、ホームセンターやクリーニング店、ドラッグストアといった生活に密着したさまざまなカテゴリーを網羅。

はじめやすい!


このアプリは、会員登録をしなくても、チラシの閲覧、クーポンの利用ができるので、とても手軽。(web版でメール通知などの場合は登録が必要、スマホの買い替えなどによるアプリの引継ぎ時にも登録が必要)

このアプリを使って、お店からの変更のお知らせや特売情報、入荷情報をいち早く入手し、買いたい商品の目星をつけておけば、3密を避けて効率よくお買い物ができそうです!

混雑状況が一目でわかる 「混雑ランプ」サービスが便利!

出典:locoguide.co.jp混雑度をわかりやすく表示! これなら3密を回避できそう!

出典:locoguide.co.jp過去のデータから込みやすい曜日や時間帯がわかる。

日々の買い物を行うスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどでは「3密」が発生しやすい状況が続いています。
そこで、トクバイでは、今現在の混雑状況が、一目でわかる 「混雑ランプ」サービスの無料提供を開始。各店舗から「空き」「やや混み」「混み」の三段階で発信され、消費者はその情報をもとに、買い物する時間帯を見計らうことができるシステムです。店舗スタッフ、消費者双方にとって安心のサービスといえそうです。

現在は食品スーパーなど約 5 万店舗からサービス提供を開始し、対象を全国の全ての店舗や各種施設に拡げる予定です。

テイクアウト・デリバリー情報もサクッと検索

出典:locoguide.co.jp

外出自粛の動きが広がる中、新たにテイクアウトやデリバリーに取り組む飲食店が増えてきていますよね。しかし、急遽サービスを始めたケースも多いせいか、飲食店からの情報発信は、ホームページ・SNS、店先貼り紙、チラシなど、デジタルとアナログが混在していて、テイクアウトやデリバリーができる飲食店を探しにくい状況ではありませんか?

現段階では、対応エリアが限定的ではありますが、トクバイでは、テイクアウト・デリバリーをしている飲食店側が発信したい情報を集約するサービスも始まっています。地域の消費者にとっては、スマートフォンで手軽に検索ができるので、無駄な外出を控えることにつながり、買い物ついでに効率的にテイクアウトを利用することができそうです。

買い物がスムーズになる「トクバイ」というアプリをご紹介しました。チラシのお得情報が簡単にペーパーレスで閲覧できるだけでなく、テイクアウト情報や混雑状況の発信、さらにはレシピ情報なども網羅していてとっても便利です。こういったアプリの機能を使いながら、3密を回避し、ストレスなく買い物ができるといいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

全力モーション

全力モーション

スポーツ雑誌記者、編集者を経てフリーのライター、編集者になり、夫との事業で映像制作も行っています。