暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

自分にご褒美!アマレット香る「大人の無限杏仁豆腐」はいかがですか?

ごまちゃん

今回は、クリームソーダ職人tsunekawaさんのTwitterで紹介されていたお酒を使った大人の無限杏仁豆腐を作ってみたいと思います。

一日の終わりに、ほっと一息。仕事に子育てに毎日がんばる自分への簡単ご褒美として食べたくなる、ココナッツの香る簡単スイーツです。

子ども用の作り方も一緒にご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

クリームソーダ職人tsunekawaさん考案!大人の無限杏仁豆腐

今回ご紹介するのは、クリームソーダ職人のtsunekawaさんのレシピ!
tsunekawaさんは、透明感のある食べ物の投稿がツイッターで大人気の方です。

コロナの影響で増えたおうち時間を楽しく過ごせるよう、簡単に作れる美しいレシピを数多く発信されています。

牛乳消費レシピ!大人の無限杏仁豆腐の材料

・粉寒天…3g
・水…100ml
・牛乳…200ml
・砂糖…40g
・アマレットリキュール…50ml
(お子さん用にはアマレットシロップで代用)

牛乳消費レシピ!大人の無限杏仁豆腐の作り方

①寒天、砂糖、水を鍋に入れ火にかける
②かき混ぜながら沸騰するまで加熱する
③火から離し、牛乳とリキュール(またはシロップ)を入れる
④容器に移し、固める

トッピングにさくらんぼを乗せて。

材料を混ぜ合わせるだけで簡単に作れてしまう大人の杏仁豆腐!
甘いココナッツの風味とリキュールがほんのり効いていて、とてもおいしいです。心がほっとする、まさに大人向けの癒し系スイーツ。

そんなにアルコール感が強くないので、お酒が苦手な方にも楽しめそう。

子ども用の牛乳寒天を作るついでに、こっそりとリキュールをいれて、毎日がんばる自分のご褒美にするのもいいかもしれません。

ぜひ、大人の無限杏仁豆腐を作ってみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【タモリレシピ】タモさん流「鶏の唐揚げ」はカリッとジューシー!”さっぱり味”で無限に食べられる!

料理上手として有名なタモリさん。 「タモリの週刊ダイナマイク」というラジオ番組で話していたレシピ(通称タモリレシピ)を実際に作ってみるとおいしい!と重宝されています。 今回はタモリさん流唐揚げの作り方を紹介します。 カリッとジューシーに仕上がって、何個でも食べられる軽さの唐揚げです。 早速つくり方を見ていきましょう。

2

【日常にある小さな違和感】あえて言いたい!キャバクラだって浮気の一種だと思う! 

「バリキャリ女子のこじらせコラム」というインスタグラムが大反響を呼んでいる金融業界で活躍する川村真木子さんと、フォロワー15万とTwitter界で大人気の現役女子大生、胎盤JDさん。お互いにsnsをチェックしていて、以前からファンだったと口をそろえて言うおふたり。実際にはじめてコンタクトをとったきっかけは、川村さんによる「キャクバラに行くのだって浮気」という投稿に、胎盤JDさんがいたく共感したことから。女性目線から見たキャバクラのとらえ方や、女性のあるべき姿勢について熱く語っていただきました。

3

【ローソン】ブーム到来?!「台湾ドーナツ」ふんわりザクザクの食感がたまらない!

今、台湾では素朴な味ででサクサクに揚げた台湾ドーナツが連日行列ができるほど人気を呼んでいるんだとか。 その台湾ドーナツがローソンから新発売されてSNSでも話題になっているので早速ご紹介します。

4

【シャトレーゼ】「バタフライピーのカップデザート」は食べる前も色の変化で楽しめる新感覚スイーツ

シャトレーゼから5月22日に販売開始された「バタフライピーのカップデザート」。 クラッシュゼリーとヨーグルトクリームで紫陽花をイメージしたスイーツなんだとか。 このデザート、ただ食べるだけではなく、子どもも大人も楽しめるある工夫がされているデザートなんです。 どんな工夫がされているのか紹介していきたいと思います。

5

野菜不足解消!最強の作り置き【重ね煮】基本のキ

外出自粛で外食も減り、毎日自炊している人も多いのではないでしょうか。 しかし、毎日三食、その都度食事を作るのは意外に大変ですよね。 そんな今だからこそ、作り置きできて色々とアレンジできる『重ね煮』を知っておくととっても便利! 最強の作り置きと言われる「重ね煮」をご紹介します。今回は「基本の重ね煮」について。

この記事をシェアする

TOP