朝食で旅気分!タイのおかゆ「カオトムガイ」簡単レシピ#行ったつもりで現地ごはん

料理・グルメ

 朝食で旅気分!タイのおかゆ「カオトムガイ」簡単レシピ#行ったつもりで現地ごはん

2020.05.31

海外旅行ができるようになるのはまだまだ先になりそうなムード。そんな時は、おうちで現地レシピを楽しんでみて!今回ご紹介するのは、タイの朝食でおなじみカオトムガイ(鶏のおかゆ)のレシピ。タイ出身のお母さんに教えていただいた本格レシピです。さぁ、おうちごはんをアップデート!

広告

カオトムガイの材料(2人分)

鶏ガラスープ...700-800ml
鶏ひき肉...100g
ごはん...1-2膳分
ローストガーリック...小さじ1-2(市販のガーリックフライでも可)
ネギ・パクチー...適量
料理酒(鶏肉の臭み消し用)...小さじ1

作り方

①鶏ひき肉に酒をかけて臭みを消す。
②鶏がらスープを鍋に入れて火にかけ、沸騰したところで①の鶏ひき肉を入れて茹で、一度皿にあげる。つみれのようにスプーンなどで丸めて鍋に入れ込む感じでOK。

③鶏肉を茹でた鍋にご飯を入れて煮る。時々かき混ぜながら少しとろみがつくくらいまで、約15分ほど煮詰めていく。ご飯の形は残るくらいの煮詰め加減でOK。

④ご飯が煮詰まったら、先ほどの肉団子、ローストガーリック、ネギ、パクチーを投入し、ひと煮立ちさせる。分量外の塩胡椒で味を調整して完成。

鶏の旨味が溶け出した、優しい味わいのおかゆの完成です!  

朝食はもちろん、食欲がない日のランチにもおすすめ。辛くないので、子どもでも食べられます。ぜひお試しください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告