【行ったつもりでおうちご飯・沖縄飯2品】たったの30秒で作れる”からそば”が簡単でおいしい!

料理・グルメ

 【行ったつもりでおうちご飯・沖縄飯2品】たったの30秒で作れる”からそば”が簡単でおいしい!

2020.04.29

毎食手作りしていると、そろそろ料理のレパートリーが尽きてくる頃じゃないでしょうか…。
そんな時は旅行気分を味わえるような、「郷土料理」を作ってみませんか。
行ってみたい地域のご飯を作って食べるだけでも、いつもと違ってウキウキしますよ。

そこで今回は、沖縄料理を作ってみようと思います。
ゴーヤーチャンプルーやタコライスなどが有名ですが、今回はTV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた"からそば"と沖縄の家庭料理"にんじんしりしり"を紹介したいと思います。

広告

ポリ袋に入れて揉むだけ!「からそば」はアレンジするとさらに美味

からそばの材料
〇材料(1人分)
八重山そば(ゆで麺)…1袋
サバ缶(味噌煮缶)…1缶
*ポリ袋を用意しましょう。

1.麺とサバ缶を汁ごとポリ袋に入れます。

2.混ぜ合わさるように揉みます。

3.お皿に盛ってできあがり。

八重山そばがなければ、沖縄そばや中華麺で代用してください。
今回は中華麺を使用しました。
八重山そばの場合は、開封したらそのまま袋に入れますが、中華麺は一度茹ででから袋に入れましょう。
後はサバ缶を加えて和えるだけと作り方はシンプル。

これならお腹空いたときでも、すぐに作れます。

実際に食べてみると少し物足りなさを感じたので、以下のちょい足しをおすすめします。
【味のアレンジ♪ちょい足し調味料】
・マヨネーズ
・粗びき黒こしょう
・食べるラー油
・細ねぎ

です。

沖縄では、サバ缶の他にもツナ缶やスパムなどで作るのもポピュラーだそうです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告