おうちにいながら台湾気分!簡単に作れる人気朝ご飯「豆漿(トウジャン)」がヘルシーで美味しい!

料理・グルメ

2020.04.18

日本では空前の台湾ブーム。
台湾料理屋さんが増えてきているのをご存知でしょうか。

今回ご紹介するのは台湾の朝食に欠かせない「豆漿(トウジャン)スープ」。豆漿とは日本語でいうと豆乳です。
さっぱりしていて飲みやすく日本人の口にも合います。

早速作り方を見ていきましょう。

広告

さっぱり飲みやすい!豆漿(トウジャン)スープ

◯材料(1人分)

豆乳…200ml
黒酢(なければ酢)…小さじ2
小ねぎ…適量
ザーサイ…小さじ2
桜海老…小さじ2
ラー油…お好みで

トッピングはお好みでOKです。

では、早速作り方をご紹介します。

豆漿(トウジャン)スープの作り方

1.器に黒酢、桜海老、ザーサイを盛る

2.鍋に豆乳を入れ、火にかける

3.温まったら器に注ぎ、小ねぎとラー油をかけてできあがり

豆乳を温めて注ぐだけで簡単にできあがりました。
準備も片付けも楽なので、忙しい朝にぴったりです。

黒酢に温まった豆乳を注ぐだけで、ぷるぷるとした食感のスープになります。
豆乳は沸騰するとそぼろ状に分離するので、沸騰させないことがポイントです。

ラー油や黒酢をたっぷりかけて食べるのがおすすめ!
トッピングも楽しめそうです。
本場台湾では揚げパンを浸ける食べ方がオーソドックスなので、トーストと一緒に食べてみるのもよさそうですね。

ただし、時間が経つと固まってしまうので、作ったらすぐに食べましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る