食育と"究極の時短"を叶える!美味しい野菜が旬の時期に届く「ゴヒイキ」とは

ライフスタイル

gohiiki.com
 食育と"究極の時短"を叶える!美味しい野菜が旬の時期に届く「ゴヒイキ」とは

2020.06.18

時短のために、食材の宅配サービスを利用している人も多いですよね。そんなサービスの中で、最近人気が急上昇しているのが「ゴヒイキ」。リクエスト方式を採用しているので、購入者が金額と提携農家を選ぶことができるんです。野菜をよく余らせる、美味しい野菜が食べたい、子供が野菜嫌いで困ってる、どれか一つでも当てはまるなら「ゴヒイキ」をチェック!

広告

意外に面倒な野菜の買い物

出典:stock.adobe.com

スーパーに買い物に行った時、案外時間がかかるのが「野菜選び」ですよね。なるべく新鮮なものを選んだり、家族に必要な栄養を考えたり……。小さな子供と一緒なら、そもそもゆっくり買い物できる時間もありません。そして結局「いつも同じものを買っている」という人も多いのではないでしょうか。でも大丈夫、野菜宅配サービス「ゴヒイキ」なら、そんな買い物の悩み、全部解決できます! 

農家さんオススメの旬野菜が届く!

出典:gohiiki.com

リクエスト方式を採用している「ゴヒイキ」。具体的にはまず、自分が購入したい金額を設定し(¥700~¥100,000の範囲(送料別))、購入する農家さんを自分で決めます。農家さんは購入者の予算に合わせたおすすめ野菜をセレクト&送付。これにより、2つのフードロスに貢献することができるんです。一つは、農家さんの野菜の廃棄。もう一つは……家庭内でのフードロスです。

もう野菜を余らせない!

出典:gohiiki.com届いたお野菜で作った料理。旬野菜を使ったメニューで食卓が色鮮やかに!

野菜を余らせることがなくなります。届く野菜は旬の一番美味しい、栄養も風味も段違いなものばかり。さらに、全国の農家さんがおすすめする、ご当地の名産品や普段スーパーでは手を出さない珍しい野菜など、食べることが楽しみになるものが盛り沢山! 気がつけば、あっという間に食べ切ってしまったという人も多く、旬の時期を狙って予約購入しているリピーターも増加中。新しい野菜は調理法がわからないと不安に思うなら、レシピ付きを選べるなど、手厚いサービスも選べます。

そのまま食べても美味しいから"究極の時短"も叶う!?

出典:gohiiki.com野菜の色が濃い!

「ゴヒイキ」の野菜、実は時短料理にもなるんです。旬の野菜は、生で食べても美味しいものばかり。さっと水洗いしてザクッと切るだけで、立派な一品になるので、忙しいときでもすぐに1品食卓にすぐ出せてしまう、というわけ。また、栄養はサプリで摂取するより、食事でとった方がより効率的。生野菜なら酵素が取れるので、腸内環境が整うという点でダイエットにぴったり。ビタミン類も豊富なので、美容を気にしてるなら、ぜひ毎日食べいたいもの。

野菜の旬を感じて食育を!

出典:gohiiki.com

スーパーでは1年を通し、安定してメジャーな野菜が手に入ります。そのせいか、今は食材の旬を知らないという子供も多いそう。「ゴヒイキ」の野菜は、旬の野菜だけが自宅に届きます。同じ野菜でも、旬のものはこんなに味が違うんだ、といううれしい驚きを家族で会話するだけで、立派な食育に。普段は野菜が苦手な子供も、旬の甘味や食感なら、きっと食べられるはず。箱を開けるワクワク感を共有すると共に、これは何の野菜だろう?どんな味がするんだろう?と親子で会話するのも楽しいですよね。
さらに、野菜の安心・安全を追求したいなら、無農薬や有機栽培をしている農家さんを選ぶこともできますよ!

ゴヒイキで旬野菜を楽しもう!

ユーザー数は2020年4月に10万人を突破したそう!ゴヒイキで注文し届いた野菜を「#ゴヒイキ」でインスタグラムに投稿するユーザーさんも増えています。ハッシュタグで検索すれば、どんな野菜が届いてどんな風に調理したのかなどを見ることができるのも楽しみのひとつ。自身の料理レパートリーも広がりそうです。ぜひこの機会に「ゴヒイキ」を始めてみませんか?

ゴヒイキ

お話を伺ったのは...樋勝 毅さん
「ゴヒイキ」を運営する株式会社Heart Full代表。

取材・文/池田ゆき

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告