「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

常備したいコンビーフの缶詰。今日のブランチはコンビーフのトーストとスープで決まり

料理・グルメ

 常備したいコンビーフの缶詰。今日のブランチはコンビーフのトーストとスープで決まり

2020.06.27

朝は支度をしたり何かとバタバタするので、朝ごはんの準備はパパッと済ませたいですよね。
そんな時は缶詰めを使うのがおすすめ。

今回は、テレビ番組「ヒルナンデス!」でやっていた料理研究家リュウジさん考案コーンビーフを使った「コンビーフラピュタパン」と「コンビーフコムタンスープ」をご紹介します。
1缶で2品作れるのも嬉しいですね。

「コンビーフラピュタパン」の作り方

材料はこちら。

1. ボウルにコンビーフを入れ、マヨネーズと柚子こしょうを加え混ぜる。

2. 食パンに四角い土手を作るイメージでコンビーフをのせる。

3.中心部にスプーンでくぼみをつける。

4.卵を落とし、オーブントースターで280℃8分程度焼く(※メーカーによって焼き時間が異なります)。

5.お皿に盛ってお好みでパセリをかけたらできあがり。

◯材料
コンビーフ…半缶
マヨネーズ…大さじ1
柚子こしょう…小さじ1
食パン…1枚
卵…1個
★お好みで
パセリ…適量

コーンビーフで土手を作る際は、菜箸で行った方がやりやすいです。
卵を落とす際は真ん中にスプーンでくぼみをつけると見栄えがよくなります。

柚子こしょうが入ることにより、さっぱりとした味わいに仕上がりました。
暑い夏でもさわやかで食べやすいです。
小さじ1はかなりピリッとするので、苦手な方は小さじ1/2くらいでもいいかもしれません。
お好みで調整してください。

パンをトーストしてる間に半分残ったコーンビーフでスープを作ります。

「コンビーフコムタンスープ」の作り方

材料はこちら。

1. 鍋の中にねぎ、にんにく、中華スープの素、水を入れて火をつける。

2. 沸騰したら、コンビーフを崩すようにかき混ぜる。

3. 器によそって、お好みで黒コショウをふったらできあがり。

◯ 材料

コンビーフ…半缶
長ネギ…1/2本
ニンニク…1片
水…300cc
中華スープの素…小さじ1
★お好みで
黒コショウ…適量

長ネギは斜め切り、ニンニクはスライスして煮込み、中華スープの素とコーンビーフを入れたらできあがりです。
5分もかからずにあっという間にできました。
忙しい朝でも温まる一杯で落ち着きます。

食べてみると本場で食べるような味がしてびっくり。
コーンビーフがいい味を出してます。

ご飯を入れてクッパにするとボリュームが出ます。
食欲がない日でもスルスルと食べられていいです。

ラー油を垂らしてもおいしかったのでおすすめ。
卵でとじてもおいしそうですね。

参考:ヒルナンデス!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェア