「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【手間な工程はカット】時短で簡単レシピ4選|思考を変化させれば手間料理もラクに

料理・グルメ

saita-puls.com
 【手間な工程はカット】時短で簡単レシピ4選|思考を変化させれば手間料理もラクに

2020.10.29

圧力鍋が家にない、餃子の皮がない、ロールキャベツを作るのにキャベツで巻くのが面倒……など、料理の際に「コレがない!」「ここまでするのは面倒!」というものはありますよね。
でも圧力鍋を使わなくても、餃子の皮がなくても、簡単レシピで作る方法があるんです。
調理器具や材料がなくても、おいしくできるレシピをご紹介します!

角煮は圧力鍋を使わなくても、〇〇があればおいしく作れる!

出典:saita-puls.com

手間暇がかかるイメージのある角煮ですが、「入れるだけで作る豚の角煮」は、炊飯器に材料を入れるだけで、角煮が作れるんです!
作り方は、材料を入れて、炊飯器のスイッチを入れるだけ! 自宅に圧力鍋がなくても、おいしい角煮が作れますよ!

 

ある調味料でイワシは骨まで柔らかくなる!

出典:saita-puls.com

イワシを骨までやわらかくなるまで煮るとなると、圧力鍋がないとできないと感じますよね。でも圧力鍋を使わなくても、イワシを骨まで柔らかくするには、ある調味料を使うことでやわらかくすることができます。その調味料とは「酢」です。水、酒、お酢を魚がひたひたになるようにして入れ、それから火にかけることがポイント。
イワシが安いときに、ぜひお試しくださいね!

シュウマイの皮なし?!皮の変わりに〇〇を使うとおいしい!

出典:saita-puls.com

自宅でシュウマイを手作りするとなると、欠かせないのは、皮ですよね。皮なしでは、シュウマイは作れない……とお考えの方にオススメなのが、「皮なし大葉シュウマイ」です。このシュウマイは、大葉を皮の代わりに使っているんですよ。材料をこねて大葉で巻くだけの、簡単シュウマイなんです。

 

 

ロールキャベツは巻かずに作ろう!

出典:saita-puls.com

寒い季節になると、おいしく感じるロールキャベツ。自宅で作るには、キャベツを茹でたり、お肉を巻いたりと、手間暇がかかりますよね。
「巻かないロールキャベツ」は、耐熱容器に材料を入れるだけで、キャベツで巻かずにロールキャベツができるんですよ。肉だねは、ポリ袋で混ぜるので、洗い物も増えません。キャベツで巻かないことで時短にもなり、嬉しいレシピですね。

圧力鍋がなくても、炊飯器を使ったり、調味料を使ったりと工夫することで柔らかく調理することができるんですね。具材を巻くことが面倒に感じても、他の材料で代用することでおいしい料理が楽しめるようですよ。
コレを絶対使わないと作れない! と思わず、これらのレシピを思い出してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。