「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

絶品炊き込みご飯3選|炊飯器に米と具を入れてスイッチオンするだけで秋の食材を堪能 #新米を楽しむ

料理・グルメ

 絶品炊き込みご飯3選|炊飯器に米と具を入れてスイッチオンするだけで秋の食材を堪能 #新米を楽しむ

2020.11.03

新米がおいしい季節です。新米は、炊き込みご飯にしても美味。旬の具材を組み合わせれば季節感もアップして、贅沢な一品に。そこで、炊飯器に米と具材を入れてスイッチオンするだけで簡単に作れる、絶品炊き込みご飯3品をご紹介。具材の旨みがご飯にしみて、箸が止まらないおいしさですよ!

秋は炊き込みご飯がぴったりの季節!

 秋といえば新米の季節。新米は、白ご飯にするだけで美味ですが、具材の旨みがぎゅっと詰まった炊き込みご飯もいかがですか? 秋鮭などの旬の食材を加えることで、ぐっと季節感も増して、食欲の秋にぴったりな大満足の一品になります。
 作り方もとっても簡単で、炊飯器に米と具材を入れてスイッチを入れるだけ。具が入っているので、栄養もありますし、冷めてもおいしいので、おにぎりにして、ピクニックや山登りなど、秋の行楽に持っていくのもおすすめですよ。

バター香る丸ごと秋鮭の炊き込みご飯

【材料】(4人分)
米…2合
塩鮭…2切れ
麺つゆ…大さじ3
酒…大さじ2
バター…15g
しそ…4枚
白ごま(あれば)

【作り方】
①米を研いで炊飯器に入れ、麺つゆ、酒を加える。
②2合の目盛りまで水を入れてひと混ぜし、鮭をのせて炊飯する。
③炊けたら鮭を取り出してほぐす。ご飯にバターを加え混ぜ、鮭を炊飯器に戻し、さっくり混ぜる。
④❸を器に盛り、細切りにしたしそ1枚分をのせ、あれば白ごま適量をふる。

イタリアンチキンライス

【材料】(4人分)
米…2合
鶏もも肉…1枚
トマト…1個

A
コンソメ…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
ニンニクチューブ…4cm

塩胡椒…少々
粉チーズ(好みで)
バジルの葉(あれば)

【作り方】
①トマトはざく切りにする。
②米を研いで炊飯器に入れ、Aを加え、1合と2合の目盛りの真ん中より少し多めのところまで水を入れ、ひと混ぜする。
③❷に❶を加え、鶏もも肉を皮を上にして広げてのせ、塩胡椒して炊飯する。
④炊けたら鶏肉を取り出して食べやすく切る。ご飯はさっくり混ぜて器に盛り、鶏肉1/4枚分をのせる。好みで粉チーズをかけ、バジルの葉少々をのせる。

塩昆布で簡単タコ飯

【材料】(4人分)
米…2合
蒸しタコ…約100g

A
塩昆布…大さじ2
白だし…大さじ2
酒…大さじ2

生姜…2cm角
三つ葉(好みで)

①タコは小さめのひと口大に切る。
②生姜は千切りにする。
③米を研いで炊飯器に入れる。Aを加えて2合の目盛りまで水を入れてひと混ぜし、❶と❷をのせて炊飯する。
④炊けたらさっくり混ぜ、器に盛り、三つ葉を好きなだけ散らす。

秋にぴったりの炊き込みご飯。だしや具材の旨みがしみたご飯は、子どもも大好きな一品です。

レシピ&写真:藤枝 理恵

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア