「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ユニクロ】から初のサテンスカートが発売!アラフォーはどう着る?#スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.29

心と体

 ユニクロから初のサテンスカート

2021.02.05

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 ユニクロの春夏展示会では初めてサテンのスカートが展開されていて、今までにない商品だったので展示会でも注目を集めていました。 サテンスカートは少しコンサバ寄りになることが多いのですが、カジュアルめにまとめた方が断然おしゃれ見え。今週はサテンのスカートをカジュアルに履くコツをお伝えします。

ロゴ入りアイテムでグッとこなれた雰囲気に

サンプルイメージスウェット/CITY SHOP
スカート/ ユニクロ
バッグ/GIANNI NOTARO
靴/FABIO RUSCONI


まず合わせてみたのがロゴ入りのスウェットです。サテンのスカートが単品だときれい目なので、これくらいカジュアルな物を合わせてもきれい目をキープしながらカジュアルスタイルを楽しめますよ。

今の時期はまだ肌寒いので、足元はタイツ必須ですよね。タイツは透け感のないウールのリブタイプを合わせてみましたが、タイツの選び方でも印象がグッと変わります。きれい目にしたいときは少し透け感の残る60デニール、80デニールを合わせるのがおすすめです。

ここではカジュアルにまとめたいので透け感の無いリブタイツですが、リブタイツは雰囲気を変えたいときにかなり使えるので、一足持っておくといいですよ。

ベーシックアイテムで適度な優等生感

サンプルイメージニット/3rd spring
スカート/ ユニクロ
バッグ/VASIC
ブーツ/NEBULONI.E

サテンアイテムはトレンドコーデを作りやすいアイテムですが、あえてトレンドっぽくないベーシックアイテムをぶつけてみると、一気に新鮮な雰囲気に。

今っぽい雰囲気を作るポイントは「スタイルをMIXさせる」こと。トレンドアイテムとベーシックアイテムを程よいバランスで織り交ぜてみると今っぽい空気感になるので、是非試してみてくださいね。

MIXさせるときに、トレンド要素とベーシックアイテムのそれぞれの割合をいつも自分の中で決めておけると、自分らしいスタイルが確立しやすいですよ。

無地のスウェットで上下ユニクロコーデ

サンプルイメージスウェット/uniqloU
スカート/ユニクロ
バッグ/Shinzone
靴/FABIO RUSCONI

サテンスカートに合わせるトップスはスウェットでも無地のものを選ぶと、先ほどのロゴ入りスウェットとは雰囲気が一気に変わります。

カラフルなスウェットは少し子どもっぽい印象になりますが、こんな風にブラックやホワイト、アイボリーなどを選ぶとスタイルの幅が広がります。

カジュアルから、モードっぽい雰囲気も手に入るので使えるアイテムですよ。スウェットを合わせるときはあまり大きなものを選ばず、少しコンパクトな物を合わせるとバランスよくまとめることができます。

***
いかがでしたか?

サテンのスカート、長め丈のものも多いですが、この丈もなかなか新鮮で色んな雰囲気で着られるのでぜひ試して欲しい1着です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

高橋 愛

高橋 愛

パーソナルスタイリスト/コラムニスト 「内面+外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい」をミッションに一生使えるおしゃれの「軸」を多くの女性に届けている。 著書:『迷わないおしゃれ』(WAVE出版)