「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

超優秀!「ユニクロのシアーシャツ」大人着まわし【スタイリスト杉本実穂が教える、40代のための着こなしレッスン】

心と体

 シアーシャツ

2021.04.05

今季トレンドの一つでもある「シアー素材」ですが、挑戦するならプチプラで探してみよう!と、ユニクロに向かいました。すると使いやすそうなバンドカラーシャツを見つけたので、今回はこちらを使った着まわしコーデをご紹介します。 アイテム詳細:「Uniqlo U/シアーバンドカラーシャツ/66 BLUE」

シアーシャツならワンツーコーデも今どきに!

シャツコーデシャツ/Uniqlo U
タンクトップ、パンツ/スタニングルアー
バッグ/プラダ
ローファー/rag&born

シャツ×ワイドパンツのワンツーコーデも、シアー素材のシャツに変えるだけで今年らしい印象になります。

シアーシャツコーデ

インナーはブラックのシンプルなタンクトップを合わせて、透け感がいやらしくならないようにするのもポイントです。レースキャミソールなどの下着ぽっく見えるインナーは避けましょう。物撮り撮影だと透け感がうまくお伝えできてないのが残念ですが、ネイビーのシックな色だと控えめなシアー感なのですごくおすすめです。

 

レイヤードに使うのも今年らしい

シャツコーデシャツ/Uniqlo U
ニットベスト/The Frankie Shop
デニム/RE DONE
バッグ/NO BRAND
ブーツ/Mila Owen

今季はレイヤードコーデも人気ですが、服を重ねると全体が重たくぼてっと見えがちですが、シアーシャツでレイヤードすると抜け感がでてオシャレ見えするのでおすすめです。

レイヤードコーデやワントーンコーデは、素材の違いによってスタイリングに濃淡をつけると失敗しないので、新しい素材を手に入れるとコーデの幅がグッと広がります。

もちろん羽織アイテムとしても使えます

シャツコーデシャツ/Uniqlo U
Tシャツ/古着
スカート/N.O.R.C
バッグ/shrimps
靴/ダニエラアンドジェマ

「ちょっと何か羽織りたい…」なんてときにも重宝しそうです。さらっと羽織れるシアー素材は、コーデを重くせず軽やかな印象で夏にも使いやすいと思います。冷房対策なんかにも良いかも。

薄着の季節になっても、これを羽織れば体型カバーができそうなので、ついつい羽織ってしまいそうな予感です。

定番アイテムこそアップデートして!

毎年春になるとシャツって着たくなりますよね。定番アイテムこそアップデートが必要です! 素材やシルエットなど、少しずつトレンドも変わっていくのでチェックするといいですよ。買うときのポイントは、素材や形で新しいものに挑戦するなら色は”my定番色”にすること。ユニクロだけでもいくつかシアーシャツが出ているので、ぜひ探してみてください。

◆スタイリスト 杉本実穂さん

instagram:@miho_sugimto

著者

杉本実穂

杉本実穂

国内ブランドやメゾンブランドでの販売経験後、スタイリストアシスタントへ。独立後は、女性誌やWEBメディア、TV、広告やブランドカタログなど幅広くスタイリングを担当。

この記事をシェア