「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

失敗したくない母の日ギフト!義母完全攻略のオススメギフト5選!ハンカチ、スリッパはNG⁉︎

家族・人間関係

stock.adobe.com
 母の日ギフトのお花

2021.05.04

母の日が近づいてきましたね。毎年この時期になると、義母に贈るプレゼントを何にするか、頭を悩ませるという人も多いのではないでしょうか。そこで、saita編集部オススメのギフト5選をピックアップ。相場や送らない方がいいプレゼントも併せてご紹介します!

目次

好みを知らない場合は、夫に相談するのも○。予算は2000円〜3000円程度。中にはNGなギフトも!
選ぶ時は夫に相談するのも○! 相場はどのくらい?
靴下やエプロンはNG!?
部屋をパッと明るく彩る花は、母の日ギフトの定番だけあって、失敗なし!
スイーツ
甘党に喜ばれること間違いなし! 個包装の焼き菓子や、家族で食べられるホールケーキ、ロールケーキもオススメ!
グルメ
ふだん食べないような高級なものを
マッサージ器
忙しいお義母さんには、マッサージ器で癒しの時間を
コーヒー・紅茶
毎日飲む習慣のあるお義母さんには、テッパン!

好みを知らない場合は、夫に相談するのも○。予算は2000円〜3000円程度。中にはNGなギフトも!

義母に贈る「母の日」のプレゼント、何にしようか迷いますよね。

少し面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、母の日は、日頃の感謝の気持ちを伝えるいいチャンス。せっかくなので、喜んでもらえるプレゼントを渡したいものですね。

選ぶ時は夫に相談するのも○! 相場はどのくらい?

義母との付き合いが浅く、好みがよくわからないという人は、まず夫に相談するのがいいでしょう。好みが分かれば、プレゼントを選びやすくなります。
ただし、他の親戚と被らないように、できるだけ事前にチェックしましょう。

義母に贈る母の日のプレゼントの相場は、3000円〜5000円くらいが一般的なようです。義母との付き合いが深く、かなり親しくなっている場合は、10000円を超えるような高価なものを贈るのもありでしょう。

靴下やエプロンはNG!?

中には、贈らない方がよい、縁起が悪いとされるプレゼントもあります。

・白い花
故人に贈る花という意味もあり、白いカーネーションは亡くなった母親に贈るプレゼントなので、注意が必要です。

・櫛
「苦死(くし)」を連想させることから、贈り物には向かないとされています。

・刃物
縁切りを連想させるので、贈るのは避けた方がいいと言われています。

・ハンカチ
人気のプレゼントですが、昔は「手切れ」と呼ばれ、縁切りを連想させてしまうため、特に年配の方に贈るのは避けた方が無難かもしれません。

・靴下やスリッパなど
足に履くものは、「踏みつける」ということを連想させるので、お義母さんを含めて、目上の人にプレゼントするのは失礼にあたるとされています。

・エプロン
人気のプレゼントですが、受け取る人によっては、「もっと働きなさい」と言われているように感じる場合も。エプロンを集めているお義母さんなど、喜んでくれそうな人なら問題ないでしょう。

・ドライフラワー
花は定番のオススメギフトですが、ドライフラワーは「枯れた花」を連想させます。

贈らない方がいいものもあると言われると、何を贈ればいいのか、ますます悩んでしまいますよね。そこで、編集部オススメの、喜ばれること間違いなしのギフト5選を紹介します!

部屋をパッと明るく彩る花は、母の日ギフトの定番だけあって、失敗なし!

花出典:www.photo-ac.com

母の日のプレゼントの定番といえば、花ですよね。
もっとも一般的なのは、カーネーションですが、それ以外にも、母の日に喜ばれる花はたくさんあります。
「感謝」などの花言葉を持つ花を選んで、日ごろなかなか伝えられない気持ちを表現するのもいいでしょう。

また、お義母さんの好きな花を事前にリサーチしておくのもいいですし、好みの色の花を使ったフラワーアレンジメントも、喜ばれるはずです。

スイーツ

甘党に喜ばれること間違いなし! 個包装の焼き菓子や、家族で食べられるホールケーキ、ロールケーキもオススメ!

スイーツ出典:www.photo-ac.com

甘いものが好きなお義母さんに、年齢を問わず喜んでもらえるのが、スイーツ。
今では、洋菓子も和菓子も、人気のものが手軽にお取り寄せできますし、遠くに住んでいるお義母さんにも手軽に贈ることができます。

家事や仕事の合間に手軽に食べられる焼き菓子は、ふだん自分では選ばないような、少し高価なものを選ぶといいでしょう。個包装のものなら、日持ちするものもありますし、少しずつ、長く楽しんでもらえます。
また、ホールケーキやロールケーキは、華やかで特別感もあってオススメ。母の日に、家族みんなで集まって楽しむこともできます。お義母さんの好みをあらかじめ知っておくと、クリームや生地の味も選びやすくなります。

グルメ

ふだん食べないような高級なものを

牛肉出典:www.photo-ac.com

たいていの人は、おいしい物が大好き。グルメのギフトは、忙しくて外食する時間のない人や、コロナ禍で外出自粛をしている人にも、自宅で楽しんでもらえます。

肉や魚介類など、生の食材のほか、調理済みの開封してすぐに食べられるタイプなど、さまざまな商品があるので、お義母さんのライフスタイルなどに合わせて選ぶといいでしょう。お義母さんの好きな食べ物をリサーチしておくと、選びやすくなります。
ふだん買わないような、少し高級な食べ物だと、喜ばれること間違いなしです。

マッサージ器

忙しいお義母さんには、マッサージ器で癒しの時間を

マッサージ器出典:www.photo-ac.com

仕事や家事で、毎日忙しいお義母さんには、マッサージ器でリラックスしてもらうのも○。マッサージ器を贈ることで、いたわりの気持ちを表現することもできます。

ただし、母の日ギフトには、全身用の大きくて高価なものより、持ち運べるコンパクトなタイプがオススメ。
肩、腰、足用など、それぞれの部位をピンポイントでほぐせる小型のマッサージ器も販売されています。
お義母さんがどこに疲れが溜まっているかが分かれば、最適なものを選べます。

コーヒー・紅茶

毎日飲む習慣のあるお義母さんには、テッパン!

紅茶出典:www.photo-ac.com

コーヒー・紅茶は、毎日飲むという人にとても喜ばれます。いつも飲んでいるものよりも、少し高価なものを選ぶと、特別感も演出できます。
コーヒーを贈るさいは、コーヒーメーカーの有無などを確認しておきましょう。ペーパードリッパー付きの商品は、道具を使わずにすむので人気です。

紅茶の場合は、普段から紅茶を楽しむ習慣のある人には、有名ブランドの上等紅茶がオススメ。本格派には茶葉、忙しい人には、手軽にいれられるティーバッグがいいでしょう。
ハーブティーや、フレーバーティーも、好みに合わせて選ぶといいですね。

著者

yoshie

yoshie

東京の出版社に勤務したのち、鹿児島県に移住。現在はフリーライターとして活動している。

この記事をシェア