「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

毛穴引き締め・マスク荒れ改善!アラフォー女性必須のビタミンC入り化粧品とは?

心と体

www.photo-ac.com
 毛穴引き締め・マスク荒れ改善!アラフォー女性必須のビタミンC入り化粧品とは?

2021.05.31

ここ1〜2年で注目度が高くなったビタミンCスキンケア。ところが実際どのように効果があるのか、どれがいいのか迷っていませんか? 今回は使ってみて本当に良かったスキンケアをご紹介します!

毛穴対策やくすみ防止などに効果を発揮するビタミンCスキンケア。

そもそもビタミンCには、コラーゲンの生成を助ける・抗酸化作用・シミやシワ対策など、アラフォー女性にはうれしい効果が沢山あり、積極的に取り入れたい成分です。
そこで今回は、ビタミンCの効果から、実際使ってみて本当に効果実感があったスキンケアまでをご紹介します。毛穴や肌炎症に悩む方、必見ですよ!

ビタミンCの効果とは?

ビタミンCと聞くと、「お肌のために積極的にとったほうがいい成分」というイメージがあるのではないでしょうか。

ところが、具体的な効用までは知っているようで知らないものです。
そこで、まずはビタミンCの効果について簡単に解説しますね。

ビタミンCは、皮膚や骨の健康維持必要な成分で、コラーゲン生成にも欠かせない役割があります。

人間はビタミンCを自ら作り出すことができないので、食べ物から摂取するほかありません。
そして、摂取したビタミンCは体内のいろいろな臓器で必要となり使われるので、お肌にまで十分な量が届かないといわれています。

レモン

そのため、美肌にはビタミンC成分を塗布することが必要なんですね。

ビタミンC入りのスキンケア効果としては、抗酸化作用やお肌の炎症、しわの改善作用などがあるといわれています。
そして、個人的にはゆるんだ毛穴の引き締めとニキビなど肌荒れを鎮静化させる効果をかなり実感しています!

スキンケアに使われるビタミンC誘導体とは?

美肌には欠かせないビタミンC。

しかし、いくら必要とはいえ、レモンやアセロラのようなビタミンCが豊富な食べ物を切ってそのままお肌にのせたら効果があるのかというと、そうではありません。
何故なら、ビタミンCはお肌に浸透しづらく、空気に触れると酸化しやすいという特徴があるからです。

そこで、考えられたのが「ビタミンC誘導体」。
簡単に言うと、ビタミンCになる前の成分です。

壊れやすいビタミンCになる前の成分をお肌に塗ることで、体内酵素によりビタミンCへ変化するので、抗酸化作用・抗炎症作用など、ビタミンC本来の作用を発揮させます。

毛穴レスに!実際使ってよかったビタミンCスキンケア2選

ビタミンCの効果に着目し、各化粧品メーカーからも沢山でているビタミンCスキンケア。いろいろあって迷ってしまいませんか?

そこで今回は、筆者が使ってみて本当に良かったものを2つご紹介します。

メラノCC ビタミンC誘導体配合 集中対策マスク

メラノCCパケ

まずは、ドラッグストアで手軽に購入できて、効果実感したのがこちら。

「メラノCC ビタミンC誘導体配合 集中対策マスク」

結構有名なので、知っている、または使ったことがある方もいるのではないでしょうか。
こちらのシリーズは、化粧水・美容液も出ていて、ライン使いする方もいるくらい人気ですが、筆者がお気に入りで必ずストックしているのがフェイスマスクです。

メラノCC中身

洗顔後、化粧水で整えたお肌に5分~10分程度貼っておきます。

少し厚手のシートですが、液がひたひたに入っているので、途中ではがれて落ちてしまうこともなく、ビタミンCをしっかりお肌に吸収している感じがします。
グレープフルーツ果実エキスとレモン果実エキスも配合されているので、柑橘系の香りにも癒されます。

マスク

肝心の使用感ですが、まず、はがした後はワントーンお肌が明るくなっているのがわかります。
そして、きめが整っているように感じます。

マスク自体がサラッとしているタイプなので、後のスキンケアの邪魔をしないのもかなり気に入っているポイント。

あとは、なんといってもうれしいのがお値段! 
筆者は必ず手元に置いておきたいので、一番大容量の30枚入りタイプを常備しています。30枚入りで980円(税込)でしたよ!

※30枚入りはマツモトキヨシ限定サイズです。他、5枚入り・20枚入りもあり、そちらはほかのドラッグストア等でも売られています。

ビーグレンCserm

ビーグレン

続いては、「ビーグレン Cserm」をご紹介します。
こちらは、ビタミンC美容液です。

マスク着用が日常化した約一年前。マスクに擦れる鼻と頬のあたりが荒れしてしまい、毛穴が赤く炎症を起こしてしまったんです。

加えて、毛穴が緩んできた感じも気になり悩み、ビタミンC入りスキンケアをいろいろと試しました。
その結果、こちらが個人的に大ヒット!

トロミがある美容液ですが、肌に載せると不思議となじみ、べたつきがありません。

ビーグレン中身

冒頭ご説明した通り、ビタミンCは肌へ浸透しづらい特性がありますが、ビーグレンは独自に「QuSome®」という浸透テクノロジーでビタミンCを安定させており、しっかりお肌に浸透している感じがします。

使い始めて3〜4日で頬の炎症が引いてきて、毛穴も引き締まってきたのに驚きました! お守り的存在のビタミンC美容液で、こちらも必ず常備しています。

トライアルサイズがあるので、自分の肌に合うかまずは確かめられるのもうれしいところです。ビタミンCスキンケアは、配合濃度によって刺激が強すぎてしまう場合もあるので、まずはトライアルから初めてみることをおすすめします。

トライアル

マスク擦れやニキビにはビタミンCスキンケア

いかがでしたでしょうか。

ビタミンCスキンケアはここ数年でかなり増えてきましたよね。「気になっているけど沢山あってどれがいいのか分からない」「本当に効果があるの?」と思っていた方の参考になればうれしいです。

※本文中の体験談は個人の感想であり、効果には個人差があります。

著者

akiko ライター

akiko

美容ライター。ナチュラルオーガニックコスメからデパコス、プチプラコスメ、美容医療まで実際自分が試してよかったものだけをリアルに情報発信。私生活では小学生男子2人の母として奮闘中。