洗う前にペーパーキッチンで拭き取る
まずは、キッチンにあるもので簡単にお鍋をキレイにする方法をご紹介します。洗う前に一手間だけかけることで、カンタンにキレイにすることができます。洗う際には大部分の汚れが落ちているので、時短にもなりますよ。
<用意するもの>
- キッチンペーパー 2〜3枚(お鍋の大きさや汚れにより異なります)
<やりかた>
- カレーを作ったお鍋の中に5cmほどお水を入れて、軽く火にかける
- そこにキッチンペーパーを浸して、カレーで汚れた側面を拭き取る
- だいたい拭き取れたら通常通り洗う
キッチンにあるものでキレイにすることができますが、キッチンペーパーの枚数は必要になるので、使わなくなった古布などを使用するのもオススメです。
重曹を入れて沸騰させる
次は、掃除には欠かせない重曹を使用した方法です。お鍋を一度沸騰させてから、あら熱が取れるまで待つので時間はかかりますが、洗い上がりはとてもきれいです。
<用意するもの>
- 重曹 大さじ2~3
- 水 鍋いっぱい
<やりかた>
- カレーを作ったお鍋いっぱいにお水を入れる
- 1に重曹を入れる
- 沸騰させる
- 手を入れても熱くない程度までお湯が冷めたら、手やキッチンスクレーパーなどでやさしくお鍋の側面の汚れを落とす(ビニール袋やビニール手袋を手にはめてキレイにすると手も汚れません)
- 残りはいつも通り洗う
重曹を入れて沸騰させることで、カレーがお鍋から剥がれるようにキレイに落とせます。
重曹は100均などで販売している物で大丈夫です。
熱湯をかける
こちらはお湯で汚れを落とす方法です。コツをつかむときれいに落とせるようになります。熱いお湯を使うので、十分に注意してくださいね。
<用意するもの>
- やかん、電気ケトルなどお湯を沸かすもの
- 水
<やり方>
- やかんいっぱいにお湯を沸かす
- お鍋をシンクに置き、鍋肌に沿ってやかんのお湯をかける
1度でキレイにならない場合は、繰り返しお湯をかけていきます。
やり方はとても簡単ですが、お湯が飛び散る可能性もあるので、十分注意してください。
キレイにするポイントは?
お鍋をキレイにする際に共通するポイントは、なるべく早めに洗うこと。鍋にカレーがついたまま放置しておくと、汚れが固まりどんどん取れにくくなっていきます。できるだけ早く洗うことが、スポンジを汚さずに簡単に洗えるコツです。ぜひやってみてくださいね。