水風船を膨らませる蛇口がないときの裏技!100円ショップのボトルで簡単に水を入れられる!

家族・人間関係

stock.adobe.com
 「水風船」蛇口がなくても簡単に水を入れられる裏ワザ

2021.08.28

夏の定番の遊びといえば、水風船です。風船がもともと好きな子どもは、それを投げつけてパシャンと割れる様子に大はしゃぎです!  しかし、そんな大定番の水風船遊びの苦悩といえば、そう蛇口の問題。最近のご家庭では、昔ながらの水栓がなくて「水風船を膨らますことができない」と困っている方も多いのでは? 

広告

水風船に対応する蛇口がなくてもできる!水風船の作り方

水に浮かぶ水風船出典:www.photo-ac.com

水風船に対応する蛇口がない場合、わざわざ昔ながらの水栓を求めて公園に行ったり、キャンプ場限定で水風船をしたりと始める前から大変です。

いっぺんに膨らませられる水風船も増えているものの、やはり水圧のせいか昔ながらの水栓が必要なことが多く、筆者も困っていました。

しかし、もう大丈夫! 百円ショップで売っている調味料ボトルを使えば簡単に水風船を膨らませられるのです。

ラッパ型水栓がない時の水風船の作り方

水栓出典:www.photo-ac.com

1.水風船を手元に用意する。調味料ボトルに水を入れる。調味料ボトルの先に水風船を装着する。

ボトル

2.調味料ボトルを思い切り押して水を注入。調味料ボトルの指圧で凹んだ箇所が戻る際に、スポイトのように水風船から水を吸い戻してしまうので、水風船の口を指でつまんで水が戻らないようにする。

ボトルをおす

3.好きな形まで膨らんだら、固結びしてできあがり。
水風船を持つ手の力の入れ方によって、しずく型やきゅうり型、ヒョウタン型も作れる!

水風船できた!

遊び方アレンジ1:水風船を凍らせると?

ただの水風船遊びに飽きてしまった子どもには、凍らした水風船がおすすめです。水を注入して膨らませたあとに、冷凍庫で一晩凍らします。

そのままプールに浮かべたり、お風呂に浮かべたり。だんだん溶けてくると、風船が破れ、なかから氷が出現します。小学校低学年の筆者の息子たちも「クリスタル!」といって、とても楽しそうに遊んでいました。

凍らせ水風船

遊び方アレンジ2:膨らます前におもちゃを入れるのもアリ

水風船を膨らます前に小さいおもちゃを入れて、水を注入して凍らせると氷のなかにおもちゃが入ったまま凍ります。フィギュアを入れて、「どっちが早く助け出せる?」と競争するのもいいですね。また朝顔などの花びらをいれて凍らせるのもおしゃれで女の子は特に喜ぶでしょう。

残暑が厳しい時期にも

プール出典:www.photo-ac.com

九月も近いこの頃ですが、最近の夏は長く猛暑が続きます。夏の終わりまで、シーズンらしい遊びを楽しためにも、ぜひ水風船で楽しんでください!

広告

著者

東城ゆず

東城ゆず

シングルマザー経験を乗り越えて、フリーライターへ。年子兄弟を養育する26歳。「若いママなんて……」と言われないように、これまで夢中で生きてきた。介護資格を所持しているので、現代の介護の事情にも精通している。料理が趣味で、家族でレジャーに出かけるのが大好き。釣りでは投げ釣りが得意! パワフルな性格だからこそ絶えぬ好奇心を活かし、生活のちょっとした知恵や夫婦関係に関するコラムを執筆中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告