「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

もうガリガリしなくてもいい!固まった砂糖をあっという間にサラサラにするワザ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 もうガリガリしなくてもいい!固まった砂糖をあっという間にサラサラにするワザ

2021.08.31

ご家庭で料理やお菓子作りなどに活躍する砂糖。しばらく置いておくと固まってしまうことはありませんか? そんな固まってしまった砂糖を簡単にサラサラにする方法をご紹介します。

しばらく置いた砂糖が固まって困っていませんか?

砂糖出典:stock.adobe.com

キッチンにしばらく置いておくと、いざ使いたいときに砂糖が固まってしまって使いづらいということはありませんか? そんなときには、簡単に固まった砂糖をサラサラにする方法が役立ちますよ。

使う道具は電子レンジ!

電子レンジ
砂糖が固まって取り出しづらいときに使うのは、なんと電子レンジなんです。出典:stock.adobe.com

【方法】
1. 固まった砂糖を耐熱容器に入れる。
2. 電子レンジで500wで30秒加熱する。
3. 電子レンジから取り出し、軽くスプーンで混ぜる。
4. まだ固まりがあるようであれば、10秒ほどづつ追加加熱します。

方法はたったこれだけです。あっという間にさらさらになります。

なぜ電子レンジで加熱するとサラサラになるの?

電子レンジで加熱すると、砂糖に含まれている水分が蒸発してサラサラになります。
砂糖の種類によっても加熱する時間は変わりますが、加熱しすぎると今度は溶けてしまいますので、下記の注意点は気をつけてください。

【注意点】

  • 電子レンジ対応の耐熱容器に移して作業を行うこと
  • 砂糖が溶けないように加熱しすぎないように気をつけること

ご自宅で使う砂糖が固まってしまったけれど、すぐに使いたい場合は、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中