「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

朝食や夕飯作りに最適。「フライパン」に一工夫するだけで2倍早く料理が完成する方法

家のこと

stock.adobe.com
 「フライパン」にひと工夫するだけ。“2倍の早さ”で朝ごはんをつくる方法

2021.10.25

料理を急いで作りたいけれど、フライパンは1つしかない。そんなとき、フライパンにひと工夫することで、いつもの2倍早く料理が完成するんです。今回はその方法をご紹介します。

フライパンがコンロに1つしか置けない……

フライパン
コンロにはフライパンは1つしか置けない、またはフライパンが1つしかないときなど、料理を急いで作りたいときはどうしていますか? そんなときは少しだけフライパンに工夫することで、料理のスピードがグッと早くなるんですよ。どのように工夫すればよいのか、何を使うのかなど詳しくご紹介します。出典:stock.adobe.com

使う道具は「アルミホイル」

アルミホイル出典:stock.adobe.com

料理スピードを2倍にする便利な道具とは、キッチンによくある「アルミホイル」です。

異なる料理を同時に作れる

違う料理を同時に作ろうとすると、どうしても味が混ざってしまいます。そんなときには、アルミホイルで仕切りを作って、いくつかの料理を同時に作ることができます。
フライパン
このようにアルミホイルを使えば、急いでいても2品同時に作れて時短になりますよ。いつもなら1品作り終わってからもう1品、別々に作っていた料理を同時に作ることができます。

目玉焼きも2つに分けて焼ける

目玉焼きは同じフライパンで同時に作ると、白身が重なり合ってしまいます。フライ返しでカットすることもできますが、綺麗に切れないですよね。そこでアルミホイルを使って仕切りを作るとキレイに分けることができます。
アルミホイル

その仕切りごとに卵を割っていくと、卵同士がくっつくことなく綺麗に卵焼きを作ることができますよ。
アルミホイル

1分1秒でも早く料理をしたいときは、今回ご紹介したアルミホイルを使った仕切りを使って、料理時間を時短してみてください。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中