衝撃の可愛さ!お店のパフェやケーキが家でそのまま楽しめる【缶パフェ】【缶ケーキ】が話題!

料理・グルメ

 お店のパフェやケーキが家でそのまま楽しめる【缶パフェ】【缶ケーキ】が話題!

2021.11.27

チョコレートエキスパート資格を持つスイーツライターの蒼蓮です。 今回ご紹介するのは、今話題になっているのが缶パフェ・缶ケーキなどの「缶スイーツ」!  従来の缶に入った焼き菓子ではなく、ケーキやパフェなど生菓子の「断面」の可愛さをフルに生かした「缶型」のスイーツです。 とにかく見た目が可愛い&おいしく、その形状から今までにないギフトにできるなどメリットはたくさん!  おすすめをご紹介します。

広告

【缶スイーツ】おすすめ理由1 とにかく見た目が可愛い&おいしい!

サンプルイメージただ「かわいい」だけじゃない!缶スイーツはメリットいっぱい

「断面萌え」なんて言葉があるくらい、スイーツの断面は可愛いものが多数あり、ケーキやパフェなどの生スイーツは、カラフルなフルーツ、ソースを多用しているのでとにかく可愛い!
これを、最近開発されたドリンクの缶型で、側面がクリアのパッケージに入れてそのまま生かしているところが「映える」と人気になっています。
味はイートインなどで頂くのと変わらずおいしいものばかりです。

【缶スイーツ】おすすめ理由2 今までにないギフトとしても活用できる!

サンプルイメージギフト箱に入れたらこの可愛さ!

ケーキは、従来「崩れやすいからかなり慎重に持ち帰らないと」という商品でしたし、パフェに至ってはケーキよりもさらに固形の層が少ないために、ほぼ「持ち帰りができない」スイーツだったかと思います。

缶スイーツは、従来のフィルムで囲うだけという形ではなく、硬いクリアのケースに各層しっかりと詰めていくことができるようになったので、ブランドによっては大幅に持ち歩きに強くなり、中には通販対応が可能になったところもあるほど。
※ブランドにより大きく異なるため、購入前にご確認ください。

その分、ギフト使いもしやすくなったので、ぜひ遠く離れた大事な方の記念日に通販ギフト、バレンタインやホワイトデーに、少人数でのクリスマスなどギフトにもおすすめです。
「可愛い・おいしい・今までなかった」ギフトはかなり喜ばれるはず!

おすすめブランド こだわり素材で「解凍したとは思えないおいしさ」

サンプルイメージ葉山産蜂蜜や、葉山のご自宅で育てているハーブ、他地産地消をベースとした素材を厳選されているニコラさん

あニコラさんのおひげのロゴが可愛いギフトボックス

おすすめは【ニコラ&ハーブ】の缶パフェ・缶ケーキ!
元々、逗子葉山(神奈川)の地産地消の卵やハーブ、蜂蜜、チョコレート産地のテロワールなど1つ1つの素材を大事にしているニコラさん。

あ生菓子は平日でも早々に売り切れることがある人気店

銀座の高級ショコラトリーで腕を振るい、元表参道「ニコラシャール」シェフパティシエでもあり、当時TVや雑誌でも取り上げられるほど話題となっていました。
冷凍前のスイーツのおいしさも折り紙つき。

いボンボンショコラも葉山のハーブやカカオクーベルチュールまでこだわり満載

今回は、ケーキやパフェに使われる生クリームを、冷凍可能なクリームと、常温時の味を追求したクリームをオリジナルブレンドし、冷蔵でも冷凍からの解凍でもおいしく食べられるよう研究を重ねたそう。

実は筆者も冷凍のテストに参加させていただいたのですが、食感、味の濃厚さともに、冷凍品を解凍したとは思えない品質で驚きました!

味バリエーションが秀逸!

サンプルイメージ今食べたいものばかり揃う

現在展開しているのが

・  缶ショートケーキ1,018円
・  缶パフェ(ピスタチオ1,018円・モンブラン815円・チョコレート815円)
※それぞれ税抜、オンラインショップでの送料別

ニコラさん一人で全て手作りされているため、数には限りがありますが、トレンドを押さえたフレーバーがしっかりラインナップされていて、「今食べたい!」ものが多いですよね。

贅沢!たっぷり詰めて「持ち帰っても崩れにくい」

サンプルイメージこちらは冷凍したパフェ。
他に掲載した常温移動のパフェ同様のおいしさと見た目!

ニコラさんの缶スイーツは、側面の美しさを出すこともあり、贅沢にたっぷりとそれぞれのパーツが詰められています。

またクリームや各素材の硬さもしっかり考慮されているので、揺れる電車やバスで、水平に持てない環境で2時間ほど移動したのですがほぼ崩れなし!
実際に2時間以上保冷剤のみで、ベビーカーに入れて電車やバスに乗ってから持ち帰りましたが崩れていませんでした。
これなら自宅でも十分「映える」状態ですし、何より層が綺麗に維持されているので、シェフが「これがおいしい」と組んだ層のまま味わえます。

ニコラさんの缶パフェには素材の色や形だけでなく、手の込んだレースクッキーなども入れられていて華やか!

缶パフェ・缶スイーツ、見つけたら味わってみて!

お店のパフェやケーキが家でそのまま楽しめる【缶パフェ】【缶ケーキ】が話題!ギフトセット形状でクリスマスプレゼントとしてお渡ししても喜ばれそう!

まだ流行し始めなので、もし見かけたら是非トライしてみてください。
ニコラ&ハーブでは、12月には開始される予定だそうです。
衝撃的な可愛さ&おいしさなので、クリスマス・バレンタイン・ホワイトデー・お祝い、ギフトにいかがですか?

店舗概要

店名  :ニコラ&ハーブ
住所  :〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色1723−1
電話  :046-845-9833
定休日 :月・火(臨時休暇の場合あり、インスタグラムにて確認ください)
営業時間:10時〜18時(土19時)
詳細はホームページからご覧いただけます
Instagram:@nicochanjapon

広告

著者

蒼蓮

蒼蓮

4歳男子ママ。会社員だが、趣味が高じて日本酒とチョコレートのウェブライターに。 日本酒利酒師、チョコレートエキスパート、薬膳コーディネーター資格あり。 毎年20万円以上のチョコレートを食べ歩き、自宅に日本酒用セラーを持つ。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告