黄身と白身を分けたい!手を汚さずに卵の「黄身」を取り出す簡単な方法

料理・グルメ

stock.adobe.com

2022.01.17

生卵の黄身と白身を取り分けたいとき、どのように分けていますか? 殻を使って取り分ける方法もありますが、黄身が割れたり、手が濡れたりしてしまうという方に、ストレスフリーに分ける方法をご紹介します。

広告

生卵の黄身と白身を分けることが苦手な方へ

悩む出典:stock.adobe.com

生卵の黄身と白身を分けたいけれど、どうしてもうまく分けられないことはありますよね。殻を使って分けると殻で黄身を傷つけてしまうという方に、とっても簡単に黄身と白身を分ける方法をご紹介します。

使う道具は「ペットボトル」

ペットボトル出典:stock.adobe.com

今回使う道具は「綺麗に洗ったペットボトル」です。

【方法】
1. 生卵をお皿にいれます。


2. 綺麗に洗ったペットボトルの腹部分を押し、ペットボトル内の空気を抜きます。

3. 生卵の黄身部分にペットボトルの口を近づけて手を離します。すると、ペットボトルの中に黄身だけがが入っていきます。
卵卵卵卵

卵


4. 別のお皿に黄身を出します。

この方法であれば、黄身がペットボトルの中にするんと入ってきますよ。卵卵

ペットボトルを使う際の注意点

ペットボトルの内側や、口をつける部分は、汚れがついているかもしれません。この方法を試す場合は、事前にしっかり洗ってから行うようにしてくださいね。

なかなかうまく黄身と白身を分けることができない方は、ぜひ試してみてください!

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告