「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「ゴボウ」買ったらまた作りたくなる。箸が止まらない“ごぼうの甘辛揚げ焼き煮”レシピ

料理・グルメ

 ごぼう

2022.02.18

冬野菜のごぼうを大量に消費できるレシピです。子どもでも食べやすい味付けで、ご飯が進む副菜です。

冬野菜のごぼう

ごぼう出典:stock.adobe.com

食物繊維が豊富なごぼう。2〜3本でまとめて売られているごぼうは、きんぴらや豚汁に使っても、全部使いきれずに残ってしまうこともあります。そこで大量に消費できるレシピで作ってみたら箸が止まらないおいしさでびっくり!
我が家では定番メニューです。

ごぼうの甘辛揚げ煮

<材料>

・ごぼう    2本
・片栗粉    適量
・油      適量
・醤油     大さじ1
・砂糖     大さじ1
・水      大さじ1
・みりん    大さじ2分の1
・酒      大さじ2分の1
・ごま     適量

<下処理>
ごぼうの皮をこそげ取り、食べやすい大きさに乱切りにして酢水(分量外)に入れます。
酢水

<作り方>

⒈ごぼうを酢水から上げキッチンペーパーなどで水気をよく切り、袋に片栗粉と一緒に入れてよく混ぜます。
片栗粉

⒉フライパンに油をひき、1のごぼうを重ならないように並べて揚げ焼きにします。
箸が止まらない“ごぼうの甘辛揚げ焼き煮”レシピ

⒊2のごぼうに火が通ったら1度フライパンから出し、フライパンの表面の油をふき取ります。
揚げ焼き

⒋醤油、砂糖、水、みりん、酒を混ぜた調味料をフライパンに入れて火をつけます。
調味料

⒌フライパンにごぼうを戻し入れ、調味料をよく絡めます。

⒍お好みでごまをふりかけてできあがり。
出来上がり

病みつきになる無限レシピ。ご飯のお供にもピッタリです。
辛いのがお好みの方は七味などを振りかけてもOK。ごぼうが余っているなら、ぜひ作ってみてください。


著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。