乾きづらい「ジーンズ」が早く乾く!知って得する「針金ハンガー」の時短干し活用術4選

家のこと

www.photo-ac.com
 生乾きを防いで今より早く乾かす!「針金ハンガー」活用アイデア4選

2022.03.02

部屋干しで困るのは、がんばって干したのに生乾きになることですよね。実は針金ハンガーにひと工夫するだけで、洗濯物がグンと乾きやすくなりますよ。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに「部屋干しするときのハンガーアイデア4選」を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

部屋干し、なかなか乾かない

部屋干し出典:www.photo-ac.com

部屋干しをする方も多いと思いますが、乾きにくい洗濯物もありますよね。
そんなときは”針金ハンガー”を使って、少しでも早く乾かしませんか?

ハンガーを使って早く乾かすポイントは、風を通しやすくすることです。
今回は針金ハンガーにひと工夫をして、早く乾すためにおすすめの針金ハンガーの使い方をご紹介します。

針金ハンガーで一度作ると、何度もくり返して使うことができますよ。

1.乾かないジーンズが今よりも乾くようになる

ジーンズ出典:www.photo-ac.com

まずはじめは、ジーンズです。
ジーンズは厚手の生地で乾かない場所もありますよね。

そんなジーンズは針金ハンガーにひと工夫すると、風通しをよくして早く乾かすことができます。

方法

1.手で針金ハンガーをUの字に曲げます。

針金ハンガーを曲げる男性出典:www.youtube.com

2.もう一つの針金ハンガーを同じように曲げ、全部で曲がったハンガーを2本作ります。

針金ハンガーを曲げる男性出典:www.youtube.com

3.洗い終わったジーンズを、ベルトループが内側にくるように裏返します。

ジーンズを裏返す男性出典:www.youtube.com

4.ベルトループに曲げた針金2本を通します。

ジーンズに針金ハンガーを通す男性出典:www.youtube.com

5.ジーンズを干します。
Uの字に曲げた針金ハンガーを使ってジーンズを干すと、生地が重ならず風を通しやすくなります。

ジーンズを干す男性出典:www.youtube.com

洗濯をしてからジーンズを裏返すのが大変な方は、洗濯をするときから裏返して洗うのがおすすめです。

2.針金ハンガーでトップスが乾きやすくなる

部屋干しをする洗濯物出典:www.youtube.com

続いてはTシャツを干すときに乾かしやすくするために、針金ハンガーにひと工夫加えていきますよ。

2 針金ハンガーを手で曲げる

1.まずは針金ハンガーを手で曲げて、形を変えます。
針金ハンガーの肩の部分が八の字になるように、ねじって変形させます。

針金ハンガーを曲げる男性出典:www.youtube.com

変形させるときは針金ハンガーを両手で持ち、一方の肩の部分に矢印方向に力を加え、もう一方の肩の部分は反対方向に力を加えて曲げます。

針金ハンガーを曲げる男性出典:www.youtube.com

2.針金ハンガーの本体部分が八の字になるように形を整えます。

針金ハンガーを曲げる男性出典:www.youtube.com

3.乾かしたいTシャツなどに通します。

曲げた針金ハンガーで洗濯物を干す男性出典:www.youtube.com

針金ハンガーを曲げたことでTシャツの首周りの幅が広がり、風が通りやすくなります。

3 タオルを使う

次はタオルと針金ハンガーを使う方法です。
自宅で使わなくなったタオルを使って作れます。

丸めたタオルをつけた針金ハンガー出典:www.youtube.com

1.タオルを横に広げ、丸めていきます。

丸めたタオル出典:www.youtube.com

2.丸めたタオルの上に針金ハンガーを置きます。
端は少しスペースをあけましょう。

丸めたタオルを針金ハンガーにつける男性出典:www.youtube.com

3.タオルを端から順番にねじりながら針金ハンガーに巻きつけていきます。

丸めたタオルを針金ハンガーにつける男性出典:www.youtube.com

4.針金ハンガーの肩の部分をタオルでおおいつくして、完了です。

丸めたタオルをつけた針金ハンガーで洗濯物を干す男性出典:www.youtube.com

あとは洗濯物に通すだけ。Tシャツの前と後ろに空間ができて、生乾きを防いでくれます。

針金ハンガーで干したTシャツ出典:www.youtube.com

4 ペットボトルを使う

最後は500mlのペットボトル2本と針金ハンガーを使う方法です。

ペットボトルをつけた針金ハンガー出典:www.youtube.com

1.針金ハンガーの肩の部分に手で力を加えて細く変形させます。

針金ハンガーを曲げる男性出典:www.youtube.com

2.針金ハンガーの左側も同じように変形させます。

針金ハンガーを曲げる男性出典:www.youtube.com

3.あとはペットボトルの飲み口から針金ハンガーを入れてたら完了です。

曲げた針金ハンガーをペットボトルにいれる男性出典:www.youtube.com

ペットボトルを使うことで、服を干したときに袖まわりが開くので、風通しが良くなります。

ペットボトルを入れた針金ハンガーで洗濯物を干す男性出典:www.youtube.com

いかがでしたか?
今回は針金ハンガーに手で力を加えるだけではなく、タオルやペットボトルを使って作る針金ハンガーのアイデアをご紹介しました。

乾きにくい洗濯物を少しでも早く乾かしたいときは、ぜひ活用してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告