いざというときにあると便利!知ってると得する「使い捨てスリッパを作る方法」

家のこと

stock.adobe.com
 いざというときにあると便利!知ってると得する「使い捨てスリッパを作る方法」

2022.03.06

お掃除中に足裏の汚れを防ぐためにスリッパが欲しいと思うことはありますよね。また、災害時などには使い捨てスリッパがあると便利です。そこで今回は、新聞紙で作れる使い捨てスリッパの作り方をご紹介します。

広告

使い捨てできるスリッパがあると便利

掃除出典:stock.adobe.com

掃除の際など足裏を汚したくないときに、手軽に使えるスリッパがあると便利ですよね。また災害時など地面に危険なものが散乱したときや、避難所などで使い捨てスリッパがあると便利です。今回は、新聞紙を使った簡単に作れる使い捨てスリッパの作り方をご紹介します。 

使い捨てスリッパの作り方

新聞紙出典:stock.adobe.com

材料(1足分)

  • 新聞紙   2枚

作り方

1. 新聞紙を1/2に折ります。
新聞紙
2. 今度は横から1/4を折ります。
新聞紙
3. さらにもう一度1/4を折ります。
新聞紙
新聞紙
4. ひっくり返します。
新聞紙
5. 左側の1/3部分を縦に折ります。
新聞紙
6. 右側の1/3部分縦に折ります。
新聞紙
新聞紙
7. 折った部分を折り曲げた部分に入れ込みます。
新聞紙
新聞紙
8. 折り目の部分を内側に折り込みます。
新聞紙
9. 歩く際に引っかからないように角を折っていきます。
新聞紙
10. 折った角を内側に折り込みます。
新聞紙
11. できあがり。同じようにもう片方分も作ります。
新聞紙

実際に作ったスリッパを履いてみます。

できあがったスリッパを履いてみました

実際にでき上がった新聞紙のスリッパがこちらです。
新聞紙
筆者は脚のサイズ24.5cmですが、余裕があります。
新聞紙
実際に作る時間は1足あたり2〜3分あれば作ることができます。

新聞紙

薄くて邪魔にもならないので、いくつかこのように作っておいて、カバンに入れておけば必要なときにさっと取り出して使うこともできます。また家にいくつか置いておくといざというときに便利ですよね。
ちょっとしたときにあったら便利なスリッパ。今回ご紹介したように新聞紙で作れば使い捨て可能なスリッパになります。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告