「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

納豆のニオイが苦手な人必見!ニオイがやわらぐ「家にある調味料」とは

料理・グルメ

www.pakutaso.com
 納豆のにおいが苦手…。ある調味料を入れて納豆のにおいをやわらげる裏ワザ

2022.03.10

納豆を食べる際に、においが気になる方はいませんか? 子どもの中にも納豆のにおいが嫌だといって食べたがらない子どももいるかもしれません。そんなときは、納豆に、ある調味料を入れると納豆のにおいがやわらぎます。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに「納豆のにおいをやわらげる方法」を教わりました。

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

納豆出典:www.photo-ac.com

納豆を食べようとパックを開けると、独特なかおりがしますよね。
家族の中に、その納豆のにおいが苦手な人がいることもあるのではないでしょうか。
実はそのにおいをやわらげる方法があるんです。

納豆のにおいがやわらいでも、気になるのが味わいです。
あるものを入れれば、納豆の味も変わらずにおいしく食べられて、においをやわらげてくれますよ。
さっそく、納豆のにおいをやわらげる方法をご紹介します。

納豆のにおいをやわらげる方法

今回ご紹介するのは、お酢を納豆に入れるだけでにおいがやわらぐ方法です。まずはお酢を用意してくださいね。

お酢出典:www.photo-ac.com

方法

1.スプーン1杯分のお酢を納豆にいれます。
今回は穀物酢を使っています。

お酢をスプーンにいれる男性出典:www.youtube.com

2.付属のタレなどで味付けをします。

納豆に付属のタレをいれる男性出典:www.youtube.com

3.納豆を混ぜ合わせて、完成です。

納豆を混ぜる男性出典:www.youtube.com

酢を加えると納豆のくさみがおさえられて、とっても食べやすくなります。絶妙な酸っぱさがプラスされ、さっぱりとした味わいです。
納豆のパックからのにおいで顔をしかめることもありません。

いかがでしたか? 納豆とお酢を組み合わせると、においがやわらぎます。

そのまま食べてもおいしいですがオクラやネギ、大葉やかつお節などを加えてアレンジするのもおすすめです。おつまみやご飯のお供にぴったり。においが気になる納豆を食べる際には、ぜひ試してみてください。


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。