「牛乳」にお酢を入れて放置するだけでつくれる「ほろほろカッテージチーズ」のハニートーストレシピ

料理・グルメ

 カッテージチーズハニートースト

2022.03.18

年度末(3月末)に再び起きる可能性があるといわれている「生乳の破棄問題」。今回はおうちで牛乳を大量に消費できる「カッテージチーズ」を使ったハニートーストのレシピをご紹介いたします。

広告

黒コショウで大人の味に!「カッテージチーズのハニートースト」の作り方

今回、カッテージチーズを作るのに、米酢とレモン汁の両方を試してみたのですが、レモン汁で作るカッテージチーズの方が、柔らかい食感のカッテージチーズに仕上がりました。

味はレモン汁の方が、レモンの風味が残る感じで、お酢の方は全く匂いが残りませんでした。
また、カッテージチーズを漉す工程で出来る「ホエイ」と呼ばれる液体は、たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので是非再利用してみてください。
パンを作るときの水分の代わりに使ったり、スープを作る際に使うのもオススメです。

材料

カッテージチーズ

カッテージチーズの材料

・牛乳…500ml
・レモン汁又は酢…大さじ2
・塩…ふたつまみ

※できあがりは100g程になります。

カッテージチーズハニートースト

カッテージチーズハニートーストの材料(1人分)

・カッテージチーズ…できあがりの半量
・食パン…1枚
・ハチミツ…適量
・くるみ…約5粒
・ブラックペッパー…適量(お好みで)

作り方

1.鍋に牛乳を入れ、鍋の周りに細かな泡が出る沸騰直前まで温めます。

カッテージチーズ

2.レモン汁又は酢を入れて、ゴムベラでかるく混ぜ少し置きます。

カッテージチーズ

3.液体が分離した状態になってきたら、清潔なふきんかペーパータオルを敷いたザルにボウルをあてて、2を流して、10分程度おいて漉します。

カッテージチーズ

4.軽く水気を絞って、ボウルにあけ塩を加え混ぜたらカッテージチーズの完成です。

カッテージチーズ

5.食パンにできたカッテージチーズの半分を散らしてのせ、蜂蜜とくるみをのせてトースターでパンに焼き色がつくまで焼きます。

カッテージチーズ

6.皿にのせてお好みでさらにハチミツをかけ、ブラックペッパーを散らしたら完成です。

カッテージチーズのハニートースト

カッテージチーズハニートースト

ホロホロのチーズにカリッとしたくるみの食感と甘いハチミツがよく合います。ブラックペッパーをかけることで味全体が引きしまり、大人味のトーストに。

カッテージチーズのハニートースト

カッテージチーズのハニートースト

牛乳の消費にも貢献でき、簡単に作れるので、おうちでも作ってみてくださいね。

広告
saitaとは
広告