すりおろした食材がおろし金につかない裏ワザ。面倒な洗い物が劇的にラクになる!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 すりおろした食材がおろし金につかない裏ワザ。面倒な洗い物が劇的にラクになる!

2022.03.20

おろし金でショウガなどをおろすと、刃の部分に食材が残りませんか? スポンジなどで洗ってもキレイに落ちないこともあります。そんなときは使う前にひと工夫すると、洗うことがラクになりますよ。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、おろし金にショウガがつかない方法を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

ショウガをおろしたあとのおろし金は洗うのが大変

おろし金とショウガ出典:www.photo-ac.com

おろしたてのショウガは香りが良く、白湯に入れて飲んだり、みそ汁に入れたりとたくさんの使い方がある食材です。

でもおろし金を使ってすりおろすと刃に食材が残り、洗い物が大変……。そんなときに便利な方法をご紹介します。

ショウガをおろす前につけるとラクになる

いつもショウガをすりおろすときには、そのままおろし金を使っていませんか? 今回ご紹介する方法なら、刃の部分に食材が全くつきません。

どんな方法なのでしょうか?

ショウガをおろしたおろし金の前と後出典:www.youtube.com

おろし金につかない方法とは?

実は「クッキングシート」を使うと、刃の部分に食材が残りません。

クッキングシートを広げる男性出典:www.youtube.com

1.おろし金より少し大きいサイズにカットし、上にのせます。

おろし金にクッキングシートをのせる男性出典:www.youtube.com

2.クッキングシートをのせた上からショウガをおろします。

クッキングシートとおろし金を使ってショウガをする男性出典:www.youtube.com

3.クッキングシートの上にのったおろしショウガを、別の容器に移します。

クッキングシートとおろし金を使ってショウガをする男性出典:www.youtube.com

おろし金の上にクッキングシートをのせると、直接刃に食材がつかないので、残ることがありません。使い終わったあとは水で洗い流すだけでキレイになります。

にんにくなどでも使える方法です。ぜひ、試してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告