覚えておいて損はない!「透明テープ」をハサミを使わずに切る方法

家のこと

stock.adobe.com
 「透明テープ」をハサミを使わずに切る方法

2022.04.19

郵便物や宅配便を送るとき、何かを補強するときなどに透明テープを使うことがありますよね。テープを切る際にテープカッターがついていれば問題ないですが、ついていないとなかなか手では切れず、イライラしてしまうことはありませんか? 毎回ハサミを用意するのも面倒ですね……。そんな困りごとを解決できる方法があったんです。

広告

透明テープがなかなか切れない……

困った出典:stock.adobe.com

荷造りなどで透明テープを使いたい。でも近くにハサミがない……。ハサミを使わないと切りづらいテープもありますね。そんなときに使える、手を使わないで透明テープを切る方法が話題になっていたので、私も試してみたいと思います。

透明テープを道具を使わずに切る方法

1. 切りたい長さまで透明テープを出して、机などに貼り付けます。
透明テープ
2. テープの切りたい場所を折り曲げて、山を作ります。
透明テープ
3. 手で山の横を抑えます。
透明テープ
4. 右から左へテープを勢いよく引っ張ります。
透明テープ
5. 透明テープがハサミを使わなくても切れました!
透明テープ
この方法であれば、毎回ハサミやカッターなど、道具を使って切る必要がありません。
ポイントは机にしっかりテープを貼り付け、テープを折ったあとは勢いよく引っ張ることです。また、手で抑えてももちろん切れますが、指でテープの山の際を抑えると、テープを切りやすかったですよ。

難しい手順もないので、筆者も問題なくカットすることができました。ただ、透明テープをカットした切り口は、やはりハサミで切るほど綺麗にはできませんでした。梱包などでテープを使う場合にはあまり気にならないと思います。
なかなか透明テープが切れなくてお困りの方は、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告