分厚い書類でも”ホチキスの針が最後まで刺さる”裏ワザ

家のこと

www.youtube.com
 分厚い書類でも”ホチキスの針が最後まで刺さるようになる”裏ワザ

2022.04.18

書類や手紙を管理する際に、ホチキスを使う方もいるのではないでしょうか。でも書類に厚みがあると、針が通りづらく挟む際に力が必要だったり、針がしっかり刺さらなかったりしますよね。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、厚い書類や紙を力を入れずにホチキスでとめる裏ワザを教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

身近なモノが使える!

食品トレー出典:www.photo-ac.com

書類をホチキスでとめる際に、一緒に使うのは実は「食品トレー」です。スーパーなどで売られているお肉や魚、惣菜などが入ったトレーを、キレイに洗ってご用意してくださいね。
さっそく、裏ワザをご紹介します。

厚い書類や紙をホチキスでとめる裏ワザ

用意するモノ

・食品トレー
・ハサミまたはカッター

準備すること

食品トレーをキレイに洗ってください。

方法

1.食品トレーの底を5cm四方の正方形に切ります。

食品トレー出典:www.youtube.com

2.切り出した食品トレーをホチキスをとめたい書類の下にセットします。

食品トレーを書類の下にセットする男性出典:www.youtube.com

3.書類と食品トレーを一緒にホチキスでとめます。こうすることで、ホチキスの針が書類にしっかり刺さります。

食品トレーと書類をホチキスでとめる男性出典:www.youtube.com

4.食品トレーを外すとホチキスの針先が紙にしっかり刺さり、飛び出しているので、飛び出している針先を押さえて紙を挟みます。

ホチキスの針先を押さえる男性出典:www.youtube.com

ホチキスの針先を押さえる男性出典:www.youtube.com

針先を押さえるときは、ホチキスの後部に付いているリムーバーを使うのがオススメです。

5.厚い書類や紙もホチキスでしっかりとめることができます。

ホチキスで厚い書類をとめる男性出典:www.youtube.com

ホチキスをする前に切った食品トレーを書類の下にセットするだで、厚い書類や紙をとめることができます。ぜひ試してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告