入れるだけでお弁当が華やかに!「フラワーちくわの磯辺揚げ」のつくりかた

料理・グルメ

 入れるだけでお弁当が華やかに!「フラワーちくわの磯辺揚げ」のつくりかた

2022.05.26

いつもの磯辺揚げを少しの一工夫で、可愛く華やかに仕上げることができます。お弁当がマンネリ化してしまっているなと感じたらぜひ入れたい一品です。磯辺揚げ以外の味付けや調理方法もまとめてご紹介していくので、晩ご飯のおかずや副菜にもオススメです!

広告

「フラワーちくわの磯辺揚げ」レシピのご紹介(調理時間:15分)

爪楊枝をつかって一工夫するだけで、ちくわの磯部揚げを可愛く華やかに仕上げることができます!磯辺揚げ以外にも味付けを変えたり、ちくわで形を作ってマヨネーズをのせるだけでも、火を使わず簡単に作ることも!色んな作り方で楽しめるように、その他の味付けも一緒に紹介していきます!

準備

・爪楊枝

材料

・ちくわ……4本
・A青のり……小さじ2分の1
・A薄力粉……小さじ1と2分の1
・A片栗粉……小さじ1
・A水……大さじ2
・油……適量
・枝豆……適量
・チーズ……適量
・塩……少々

作り方

1.ちくわを半分に切ります。ちくわ1

2.上(切らない部分)を5mm程残し、包丁で5mm程の間隔で均等に切り込みを入れます。(約9等分)ちくわ2

3.くるっと丸めて、端と端を爪楊枝でつなぎあわせます。
この時、爪楊枝を奥まで差し込むと、ちくわが切れてしまうので注意してください。
爪楊枝の代用品として、パスタの麺でも作ることができます!
ちくわ3

4.Aを混ぜあわせ、ちくわの両面に衣を軽くつけます。

【その他のおすすめの味付け】
・カレー粉
・だしの素
・ごま(すりごま、黒ごま、いりごま)
・バジル
・お家にあるスパイス
・粉チーズちくわ4

5.フライパンに少し多めの油を入れ、ちくわを両面軽く焼きます。(揚げるというより、焼く感じです)ちくわ5

6.焼きあがったちくわに塩を少々ふります。

7.あら熱をとり、爪楊枝をそっとねじるように取ります。
ちくわの中心部分に、チーズや枝豆などをのせたら完成です!

【その他のおすすめの組み合わせ】
・ちくわを揚げずに、マヨネーズをのせる。
・粉チーズに変えて、ケチャップをのせイタリアン風にする。
・カレー粉に変えて、チーズをのせる。

お家にあるものを使って色々な味付けでお楽しみください!ちくわ7

 

広告

著者

とみさん家の台所

とみさん家の台所

作る!食べる!が大好きな山口っ娘✊ おかず、おつまみ、お菓子作りや、簡単料理、ダイエットメニューなどのレシピを掲載!🍳 コツやアレンジ方法なども紹介しています♪ 素人でも、男性でも、主婦でも、誰もが作りやすい投稿を目指して日々美味しいを模索中🔥 【美味しい!】【食べるって幸せ】食を通じて、一人でも多くの人が【Happy】になれる瞬間を増やしていきたいです!☺️

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告