「保冷剤のストックがない!」でも大丈夫。意外と簡単につくれる“保冷剤代用品”

家のこと

stock.adobe.com
 「保冷剤」は買わなくてもよかった。キッチンにあるものでできる保冷剤代用品

2022.06.24

暑い時期は、飲み物やお弁当を冷やして持ち運びたいもの。でも保冷剤がないというときもあるかもしれません。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、自宅ですぐに作れる保冷剤の作り方を教えていただきました。100均などでも保冷剤は売られていますが、新しいモノを買わなくてもいいアイデアですよ。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

意外なモノが保冷剤に

保冷バッグに入った保冷剤出典:www.photo-ac.com

保冷剤を使う回数が増える暑い時期は、手元にある保冷剤だけでは足りなくなることもあるかもしれません。
手元に保冷剤がないときは、意外なモノが保冷剤に変身。
家にあるものを保冷剤にするアイデアをご紹介します。

「スポンジ」が保冷剤になる

保冷剤がないときには、家にあるスポンジが保冷剤になりますよ。
未使用のものがいくつかあればそれを使いましょう。

1.スポンジに水を吸わせます。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

2.ファスナー付き保存袋に1を入れます。

スポンジをファスナー付き保存袋に入れる男性出典:www.youtube.com

3.冷凍庫に入れて、凍らせます。

スポンジを凍らせる男性出典:www.youtube.com

凍らせたスポンジは、保存袋に入れたまま使いましょう。

スポンジで作った保冷剤をバッグに入れる男性出典:www.youtube.com

暑い時期に足りなくなることもある保冷剤は、スポンジで代用できます。
わざわざ購入しなくても、家にあるもので保冷剤になるので節約にもなりますよ!
今回ご紹介したアイデアが、保冷剤がないときに役立てばうれしいです。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告