「鶏むね肉」と材料を炊飯器に入れて放置するだけ!お肉がホロホロやわらかい「サムゲタン」レシピ

料理・グルメ

www.instagram.com
 炊飯器で肉がホロホロに。包丁いらずで簡単「サムゲタン」レシピ

2022.07.09

暑い日が増え、エアコンが手放せなくなっている方も多いのでは? エアコンが効く部屋にいると、手足や体の冷えを感じることも。そんなときは、温かい”サムゲタン”はいかがですか? 今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、炊飯器で作る「サムゲタン」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「炊飯器で作るサムゲタン」の作り方

夕飯のメニューに馴染みが薄いサムゲタンですが、実は炊飯器1つで作れます。
包丁や鍋、火も使わずに作れるので、暑い日の調理がラクに。
鶏むね肉が箸でホロホロにほぐれて、とてもおいしい一品です。

材料

材料出典:www.instagram.com

・鶏むね肉……1枚
・カット白菜……1袋
・長ネギ……1本
・米……大さじ2
〈調味料〉
・塩……小さじ2分の1
・酒……大さじ2
・鶏ガラスープ……小さじ2分の1
・にんにく……2㎝
・ショウガ……2㎝
・ゴマ油……小さじ1
・水……600㏄

作り方

1.むね肉を全体的にフォークで刺します。
鶏むね肉はフォークで刺すことで、やわらかくなります。

鶏むね肉をフォークで刺す男性出典:www.instagram.com

2.キッチンバサミで、長ネギを斜め切りにします。
長ネギの青い部分も、入れてもOKです。

キッチンバサミで長ネギを切る男性出典:www.instagram.com

3.鶏むね肉、白菜、米、調味料、すべての材料を炊飯器へ入れます。

炊飯器に鶏むね肉、白菜、調味料を入れる男性出典:www.instagram.com

※鶏むね肉は、切らなくても調理後はホロホロになります。
鶏むね肉を、切らずに入れることが気になる方は、お好みの大きさにカットをしてから調理をしてください。

4.炊飯器のスイッチボタンを、通常モードで押します。
炊きあがったあとの鶏むね肉は、ホロホロにほぐれます。

サムゲタン出典:www.instagram.com

5.お皿に盛り付けて、できあがり。

炊飯器で作るサムゲタン出典:www.instagram.com

「炊飯器で作るサムゲタン」をご紹介しました。
「サムゲタンはあまり作ったことがない……」というはじめての方でも、簡単に作れますよ。
ぜひ、お試しください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告