「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

きつく縛っても簡単にほどける「賢いゴミ袋の縛り方」!後からゴミを入れたいときに便利!#裏ワザ倶楽部

家のこと

www.youtube.com
 きつく縛っても簡単にほどける「賢いゴミ袋の縛り方」

2022.07.24

ゴミを出す日の朝は、いつも大忙し。家中のゴミを集めてやっとゴミ袋を縛ったと思ったら、入れ忘れたゴミを発見したり。でも結び目は全然ほどけない。もうゴミ出しの日なんて大嫌い……になる前に、ぜひチェック!袋についている「アレ」があなたのゴミ出しストレスをスッキリ解決。数々のお役立ち裏ワザをYouTubeで発信している裏ワザ倶楽部直伝です。

教えて裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)などで紹介中。
 
【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを実施中。

タイトル

「伊東家の食卓」では、家事を楽にする裏ワザを沢山紹介しましたが、この「ゴミ袋」に関する裏ワザも色々と投稿されました。パンパンに入ったゴミ袋の口を簡単に結べる裏ワザや、ゴミ袋を1枚だけサッと取り出せる裏ワザなど、生活の中の小さなストレスをうまく解消してくれるものばかりでした。

中でも、一度縛ったゴミ袋をもう一度あける方法は、ご家庭でのニーズが高かったのか、幾つも裏ワザが寄せられました。今回の裏ワザの特にスゴいところは、最初から「縛った後でまたあける」ことを想定している点です。あける時に苦労しなくて済むような、ある意味「予防的裏ワザ」なのです。とっても便利ですので、ぜひやり方を覚えてくださいね!

きつく縛ったゴミ袋を簡単に開ける裏ワザ

きつく縛ったゴミ袋を簡単にほどいてくれる救世主は……こちら!
袋についている「耳」と呼ばれる部分です。
耳出典:www.youtube.com

さぁ、どのように「耳」が大活躍してくれるのか。早速見てみましょう!

方法

1. 持ち手を普通に1回結びます。
1回目出典:www.youtube.com

2. ここで「耳」の出番!2回目を結ぶ前に、2つの耳を結び目の輪の中に通します。
わ出典:www.youtube.com

1つの耳は、向こう側から手前方向に通します。
1つ目出典:www.youtube.com

もう一つの耳は手前から向こう側に通します。
2つ目出典:www.youtube.com

3. 2回目をギュッときつく結びます。これで完成!
完成出典:www.youtube.com

きつく縛っているので、いくら結び目を引っ張ってもほどけません。
でも、耳を引っ張ると……

耳出典:www.youtube.com

簡単に解けます!
解ける出典:www.youtube.com

輪に通した耳を引っ張ることで、キツく縛った結び目が広がって簡単にほどけてくれるんです。
2つの耳を結び目の輪に通す方法は、動画でもご覧いただけます。


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club