指がカサカサでめくれない……を解消!手を濡らさずに「お札を数えたり本のページをめくる」方法

家のこと

stock.adobe.com
 指がカサカサでめくれない……を解消!手を濡らさずに「お札を数えたり本のページをめくる」方法

2022.07.31

お札を数えるときや、本をめくるときなど、紙を触る機会はよくあるもの。1枚ずつサッとめくりたいけれど、うまくめくれないことはないでしょうか。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、紙類をめくりやすくする方法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

輪ゴムは指サックとして使える

輪ゴム出典:www.photo-ac.com

お札や本などの束になった紙は、なかなか1枚ずつめくれないこともありますよね。
サッとめくれたら作業もスムーズに進みますね。

そんなときは輪ゴムが役に立つんです。
わざわざお金を出して買わなくても、輪ゴムなら自宅にあるので今すぐ試してみたくなるアイデアかもしれません。

1.お札をめくりやすくする

家計簿をつけている方も多いのでは?
毎月のお金を管理するとき、お札を数えることもあると思います。

使うのは、輪ゴムだけ。とっても便利なので、ぜひ試してみてください。

1.お数えるお札を準備し、輪ゴムを親指に巻き付けます。
巻きつける指は、お札を数える方の手につけるのがポイントです。

親指に輪ゴムを巻きつける男性出典:www.youtube.com

2.輪ゴムをつけていない方の手で、お札の束を持ちます。
輪ゴムが付いている指で、お札をめくってください。

親指に輪ゴムを巻きつける男性出典:www.youtube.com

輪ゴムをつけていないと、指だけではめくりにくいですが、輪ゴムをつけると輪ゴムが滑り止めになるので、お札の束がめくりやすくなります。
指に輪ゴムを巻きつけるときは、強く巻きすぎないように気をつけてくださいね。

指に輪ゴムを巻きつける男性出典:www.youtube.com

2.本をめくりやすくする

本をめくる際にも便利です。読む際に人差し指などにつけておけば……

人差し指に輪ゴムを巻きつける男性出典:www.photo-ac.com

いつもよりサッと本をめくることができますよ。

輪ゴムを巻き付けた指で本をめくる男性出典:www.photo-ac.com

輪ゴムの活用法をご紹介しました。
お金をかけなくても指に輪ゴムを巻きつけるだけで、サッと紙をめくることができます。
ぜひ、お試しください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告