グルーガンが机にべったり…。「木製クリップ」と「鉛筆削り」でこびりついた汚れを取り除く方法

家のこと

stock.adobe.com
 「木製クリップ」捨てる前に!グルーガンが机についたときに活躍する意外なつかい方

2022.09.01

DIYや手作りが趣味という方もいるのではないでしょうか。もし机の上にグルーガンなどがついてしまったら、どのようにキレイにしますか? 実は木製クリップと鉛筆削りを組み合わせてキレイにすることができるんですよ。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、卓上のこびりついた汚れをキレイにする方法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

使わない木製クリップと鉛筆削り、ありませんか?

鉛筆削り出典:pixabay.com

DIYでグルーガンやボンドなどを使う方もいるのではないでしょうか? でも机などにべったりとついてしまうこともありますね。
そんなときは、木製クリップと携帯タイプの鉛筆削りを組み合わせると、机についたグルーガンやのりの汚れを落としたいときに使えるアイテムに変身するんです。
もう使用しない木製クリップや鉛筆削りがあったら、組み合わせて活用しませんか?

便利なアイテムの作り方

使うモノ:木製クリップ1本・鉛筆削り・ドライバー・カッター・軍手

つくり方

1.ドライバーで鉛筆削りの刃を外します。鉛筆削りとしては使用しないものを活用しましょう。

鉛筆削り出典:www.youtube.com

木製クリップの上の部分にカッターで切り込みを入れます。
ケガをしないように、軍手をはめて作業をしてくださいね。

切り込みを入れた木製クリップ出典:www.youtube.com

2.1の切り込みに、鉛筆削りの刃を差し込みます。

木製クリップの切り込みに刃を入れる男性出典:www.youtube.com

木製クリップに鉛筆削りの刃を入れる男性出典:www.youtube.com

刃がうまく入らないときは、机の上で押し付けるなどしてください。
机に傷がつかないよう注意して作業をしてくださいね。

木製クリップに鉛筆削りの刃を入れる男性出典:www.youtube.com

鉛筆削りの刃を、木製クリップにしっかりとはめれば完成です。

机の汚れもしっかりと取ることができる!

机についてしまったグルーガン。先ほど作ったアイテムを使って取ってみます。

スクレーパー出典:www.youtube.com

こびりついた汚れに刃を当ててこそげ落とすと、汚れをしっかり取ることができます。

スクレーパー出典:www.youtube.com

切り込みを入れた木製クリップと、鉛筆削りの刃と組み合わせたアイテムを一度作れば、片付けの際に役立つアイテムになりますね。
DIYをする方や、グルーガンやボンドなどをよく使う方は、あると便利かもしれません! ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告