「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

洗いづらい「水筒」の“茶渋汚れやニオイ”をごっそり落とす!水筒のかんたん洗浄術

家のこと

 洗いづらい「水筒」の“茶渋汚れやニオイ”をごっそり落とす!水筒のかんたん洗浄術

2022.07.24

熱中症対策で水筒の持ち歩きは、今や必須アイテム。ご家庭で使用する機会も増えているのでは? 水筒の奥が洗いにくいし、細かいキャップやパッキンなど洗うのが面倒くさい……。 でも気づかぬうちに奥底に茶渋や汚れがたまっていたら?ちゃんと洗えているのか不安になりますよね。 今回は”水筒のかんたんお手入れ法”や、”月1おすすめのごっそり汚れを落とす方法”をご紹介します。

目次

水筒は洗いにくい……
水筒のかんたんお手入れ
毎日のお手入れ
除菌と消臭の週1お手入れ
汚れをごっそり落とす月1お手入れ
”かんたんお手入れ法”をマスターして、いつも清潔な水筒に!

水筒は洗いにくい……

水筒

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

いつも使っている水筒。水筒の奥をのぞきこんだことはありますか?
毎日洗っていても、なぜか残ってしまう茶渋汚れ。使用して出し忘れていた水筒を開けるとイヤな臭いが……なんてことはありませんか?(私は子どもが出し忘れて後から発見ということがよくあります……汗)

水筒の奥や細かいキャップやパッキンを洗うのって面倒くさい……。
でも口に入るものだから、いつも清潔にしておきたい……。

今回はそんなお悩みの水筒をかんたんにお手入れする方法をご紹介します。

水筒のかんたんお手入れ

3つの洗剤

毎日、週1、月1それぞれのかんたんお手入れをご紹介します。
”洗いにくい”を解消してくれるアイテムを使って、楽にキレイにできますよ。

毎日のお手入れ

【使用するもの】

  • 泡スプレータイプの食器洗い洗剤
  • 柄つきスポンジ

水筒の奥へスプレー

泡スプレータイプの食器洗い洗剤を使います。
細かい泡が噴射し、スポンジではなかなか届かない水筒の奥まで届きます。細かいキャップやパッキンにも泡をかけておくだけ。汚れやぬめりを落としてくれます。

スプレーする

細かいキャップやパッキンなどはボウルに入れておくと、流れず安心です。

柄付きスポンジ

水筒の中もゴシゴシ洗いたい方は、柄付きスポンジを使うとかんたんに洗えます。
無印良品やセリアで販売されていますよ。

除菌と消臭の週1お手入れ

【使用するもの】

  • キッチン泡ハイター(液体ではなく、泡タイプをご利用ください)

※「キッチン泡ハイター」は公式ホームページにも記載があります通り、放置時間を守ることでステンレスにも利用可能です。一部で塩素系漂白剤の利用がNGな水筒もあるかもしれませんので、取り扱い説明書を事前にご確認ください。

キッチン泡スプレー

週1でおすすめなのが、キッチン泡ハイターを使った除菌と消臭のお手入れです。

キッチン泡スプレー

メーカー推奨のつけおき時間は2分です。
2分経ったら、流水で30秒以上しっかり洗い流します

しっかり洗い流す

こする必要はなくスプレーするだけ。週1回はしっかり除菌しておきましょう。

汚れをごっそり落とす月1お手入れ

【使用するもの】

  • オキシクリーン

月1でおすすめなのが、オキシクリーンを使ったお手入れです。しつこい茶渋からこびりつき汚れを剥がして落としてくれます。

オキシを入れる

水筒へ直接オキシクリーン小さじ1杯ほど入れます。

オキシを入れる

50度のお湯を水筒へ注ぎ入れます。

つけおきする

パッキンやキャップなども、同じようにオキシクリーン溶液が入ったボウルへ漬け込みます。このまま30分漬け置きします。

しっかり洗い流す

漬け込み後は、しっかり洗い流します。
しつこい汚れもしっかり取れますよ。消臭効果もあるのでおすすめです。

”かんたんお手入れ法”をマスターして、いつも清潔な水筒に!

オキシクリーンを使った月1お手入れでは、しつこい茶渋やこびりつき汚れもスッキリ落とすことが可能です。

ビフォー

こちらはビフォーの状態です。右側のボトルの側面には茶渋汚れがびっしりついてます。

アフター

こちらは漬け込み後のアフターの状態。茶渋汚れもスッキリ取れて、くすみも消えてピカピカに。

洗いにくい水筒をお手入れするには、シュッとスプレーするか漬け置きする方法が楽です。
ぜひ試してみてくださいね。


著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。