「サンマ」の内蔵をキレイに取る裏ワザ。2か所に切り込みを入れるだけ!

家のこと

www.youtube.com
 「サンマ」の内蔵をキレイに取る裏ワザ。2か所に切り込みを入れるだけ!

2022.09.14

サンマがおいしい季節には、スーパーで一匹丸ごと買うこともありますよね。苦味を感じる内臓はキレイに取りたいもの。そこで今回は、人気YouTuber便利ライフハックさんに、サンマの内臓をキレイに取る裏ワザを教えていいただきます。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

カンタンに内蔵が取れる!

サンマ出典:www.photo-ac.com

サンマを食べるとき、苦味を感じる内蔵部分。
キレイに取れるといいのですが、うまく取れずに包丁でサンマの身を傷つけてしまうことも。

そこで、今回はカンタンに内蔵が取れる方法をご紹介します。
サンマの身を傷つけずに内蔵を取ることができるので、見栄えがいいしあがりになりますよ。

サンマの内蔵をカンタンに取る方法

1.サンマの背を上にして置き、頭から腹びれの付け根まで包丁で切れ目(黒い線で書かれた部分)をいれます。
骨は切りますが、頭を切り落とさないように、切れ目を入れるのがポイントです。

サンマ出典:www.youtube.com

サンマの頭部分に切れ目を入れる男性出典:www.youtube.com

2.腹を上にして置き、肛門(お腹にある穴)の少し手前部分に、1cm程度の切れ目(黒い線で書かれている部分)を入れます。

サンマの肛門手前に切れ目を入れる部分出典:www.youtube.com

サンマの肛門部分に包丁で切れ目を入れる男性出典:www.youtube.com

3.頭を手で持ち、頭を少しずつ引っ張りながら、内蔵をだします。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

切り込みを2カ所入れたサンマの頭を手で持ち、内臓を引っ張り出すだけ。
これでキレイに内蔵だけを取ることができます。

内蔵を取ったサンマ出典:www.youtube.com

サッと水洗いを

内蔵を取った身はサッと水洗いをして、キッチンペーパーなどで水気をしっかりと取ってくださいね。
水気を取ると、すぐに調理できますよ。

内蔵を取ったサンマ出典:www.youtube.com

包丁で切り込みをサンマに2カ所入れて、頭を手で引っ張るだけ。
これでカンタンに内蔵が取れ、身を傷つけることがありません。
見栄えもよく、身をムダなく食べることができそうですね。

秋になるとスーパーに並ぶサンマ。内蔵を取るときは、ひと工夫して、下処理をしてみませんか?

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告