「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

ウインナーはタコだけじゃない!かわいくて詰めやすい「赤ウインナーの飾り切り方法」運動会のお弁当に!

料理・グルメ

www.youtube.com
 ウインナーはタコだけじゃない!かわいくて詰めやすい「赤ウインナーの飾り切り方法」運動会のお弁当に!

2022.10.07

ウインナーの切り方アレンジとして、タコウインナーはご存知の方も多いかと思います。でもせっかくタコにしてもお弁当箱に詰めたとき、全体が見えなかったり、縦で詰めづらかったりしますよね。人気ユーチューバーみさべんさんに、新しいウインナーの飾り切り方法を教えてもらいましょう!

広告

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

赤ウインナーで赤いお花が作れる!

何の変哲もない赤ウインナーも、少しの工夫でお花のウインナーに大変身します。初めは少し難しいかもしれませんが、コツをつかめば簡単です。詳しくは最後の動画でも説明があるのでご覧ください。

赤ウインナーの飾り切り方法

1. 赤ウインナーを1本用意し、ウインナーを縦にします。5角形もしくは6角形を作るように切り込みを入れます。

1出典:www.youtube.com

2. 切り込みの位置と深さは、ウインナーの端のしわがなくなったあたりに深さ5mmくらい。

2出典:www.youtube.com

3. さらに今切り込んだ線の中心と中心を結ぶように、内側にも切り込みを入れていきます。切り込みはこれで完了です。

4出典:www.youtube.com

4. 横から見るとこんな感じです。切り込みが2段になっています。あとは、ゆでるだけです。

5出典:www.youtube.com

5. ゆでると切り込みが開きます。

5出典:www.youtube.com

6. 正面から見るとお花の形に見えます!

7出典:www.youtube.com

7. 切り込みの深さを調整すると、花びらの形も変わります。

8出典:www.youtube.com

8. 5角形バージョンと6角形バージョンです。

9出典:www.youtube.com

いかがでしたか? 切り込みの量や深さを変えると、また違ったお花の形ができます。切り込みに慣れてしまえばあとはゆでるだけなので、意外と簡単に作れます。お弁当の隙間を埋めるのにぴったりなこちらのウインナーの飾り切りは、赤で華やかさもあり、お弁当映えもしそうですね。

詳しくはこちらの動画で!

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

みさべんchannel

みさべんchannel

「可愛いお弁当は誰でも作れる(o´∀`o)!」をモットーにキャラ弁や、お弁当のおかずの作り方、レシピをメインにYouTubeで動画を投稿中。 いつものおかずを使って、いつものお弁当を見違えるほど可愛い・映えるお弁当に大変身させられるアイデアを紹介がもりだくさん。 他の投稿も気になる方は「みさべんchannel」をYouTubeで検索。