「新聞紙」が一気に読みやすくなる!“スムーズに折り返す方法”とは

家のこと

stock.adobe.com
 「新聞紙」が一気に読みやすくなる!“スムーズに折り返す方法”とは

2022.10.25

新聞を読むときは、折り返して読む方も多いのでは? 大きいサイズの新聞は、コンパクトにすれば読みやすくなりますね。でも何枚か重なっているのでスムーズに折り返せないことも……。そこで今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、新聞紙をスムーズに折り返す方法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

新聞紙にひと工夫するとスムーズに折り返せる!

サンプルイメージ出典:pixabay.com

大きなサイズの新聞を読む際には、折り返してコンパクトにすると読みやすいですよね。でも折りたたもうとしても、新聞紙がグチャグチャになってしまうことも。そこで今回は、新聞紙をスムーズに折り返す方法をご紹介します。

実はハサミを使って新聞紙にひと工夫をすると、スムーズに折り返せるようになるんです。難しい道具や手順はない方法ですので、すぐに試していただけます。

新聞紙をスムーズに折り返す方法

1.新聞紙を二つ折りの状態にします。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

2.新聞紙の赤い印がついている部分をハサミで切り、切り込みを入れます。ハサミがない場合などは、扇形になるように手でちぎってもかまいません。

新聞紙にハサミで切り込みを入れる男性出典:www.youtube.com

ハサミで切り込みを入れると、新聞紙を広げたときに真ん中あたりに丸い穴があきます。

新聞紙にハサミで丸い穴を開けた男性出典:www.youtube.com

この丸い穴を新聞の真ん中に開けるだけで、スムーズに折り返すことができますよ。

新聞を折り曲げる男性出典:www.youtube.com

折り返すのが不便に感じる新聞紙。今度読む際には、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。
 

▼動画では便利ライフハックさんが実際に新聞紙に穴を開ける前と後を試しています! ぜひチェックしてみてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告