「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

「瓶のラベル」をベタベタも残さずツルンと剥がす!知って得する“最強の裏ワザ”

家のこと

www.youtube.com
 瓶のラベルをキレイに剥がす最強の裏ワザ

2022.09.19

オシャレな瓶を小物入れやテラリウムなどに再利用したい時、ラベルをキレイに剥がしたいですよね?100均でシール剥がしも売っていますが、「わざわざ買ってくるのは面倒」という方におすすめなのがこの裏ワザ。家庭にある「あるもの」を使うだけで簡単&キレイにラベルが剥がせます。

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

用意するものは「お湯」だけ!

1.  まず、瓶のラベルの上の位置までお湯を注ぎます。瓶が割れるといけないので沸騰後30秒ほど冷ましてから入れてください。

お湯を入れる出典:www.youtube.com

2.  蓋をして5分ほど待ちます

5分待つ出典:www.youtube.com

3.  蓋を開け、お湯を捨てます。瓶が熱いので、ミトンや軍手などを使いましょう。

お湯を捨てる出典:www.youtube.com

4.  ラベルを端から剥がしていきます。

剥がす1出典:www.youtube.com

5.  見事に、ベタベタも残らずキレイに剥がせました!

剥がす2出典:www.youtube.com

裏ワザの手順を「30秒動画」にまとめました。キレイに剥がれる様子など、ぜひご覧ください。

ラベルの粘着剤の“弱点”をついた裏ワザ

瓶にラベルがしっかり貼り付いているのは、強力な粘着剤によるもの。しかしこの粘着剤、実は「熱に弱い」という性質があるんです。

熱に弱い出典:www.youtube.com

直接ラベルに火をあてたりするのは危険ですが、裏ワザのように瓶にお湯を入れて、瓶の内側から熱を伝えれば、それだけで粘着力が弱まりキレイに剥がせるようになるんです。
ぜひお試しください。

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ