「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

油を使わず“サックサク“のエビ天丼を作る裏ワザ

料理・グルメ

www.youtube.com
 油を使わないエビ天丼

2022.08.08

「揚げ物は面倒〜!しかも暑い夏に天ぷらなんて作ってられるかい!」 そんなあなたに、この裏ワザレシピをご提案しま〜す! 第3代レシピの女王に輝いた、時短料理家・おおもと のりこさん考案のエビ天丼は、揚げない! 油も使わない! それなのにサックサクのエビ天が楽しめる新発想の一品! 5分でできるカンタン調理でガツンと栄養をとって、暑い夏を乗り切りましょう!

裏ワザ倶楽部【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

『なんちゃってエビ天丼』

材料(2人分)

・むきエビ…8~16尾(バナメイエビならだいたい8尾)
・天かす…40g
・卵…2個
・ご飯…2膳分
・三つ葉 青ネギ 白ネギなど・・・お好みで
・めんつゆ…大さじ3(2倍濃縮)
・水…大さじ4
・きび砂糖…大さじ1(普通の砂糖の場合も同量)

作り方

1. 小鍋にめんつゆ・水・きび砂糖を入れて沸かし、下処理済みのむきエビを入れます。
手順1-1出典:www.youtube.com

手順1-1出典:www.youtube.com

2. エビに火が通るまで中火で煮ます。

手順2出典:www.youtube.com

3. ここで登場するのが、なんと天かす
 衣をつけたり、油を用意して揚げる面倒を一気に省略してしまう、意外なキーアイテムです。

天かす出典:www.youtube.com

4. 天かすを加え、溶き卵を回しかけたら、ふたをして卵に火を通します。
手順4-1出典:www.youtube.com

手順4-2出典:www.youtube.com

手順4-3出典:www.youtube.com

5. 器にご飯をよそい、3をかけたら、お好みで三つ葉小口切りにしたネギをちらしましょう。
衣もつけず油で揚げてもいないのに、食べてみるとまさに「天丼」
お好みで天かすを少量ふりかけると、サクサクした食感も加わってさらにおいしくなりますよ。

手順5-1出典:www.youtube.com

手順5-2出典:www.youtube.com

おおもとさんの動画で作り方をチェック!

発案者のおおもと のりこさんが実際に作っている動画を見て、作り方を確認しましょう。どこまで火を入れればいいかなども、この動画だと分かりやすいと思いますよ。

エビ以外の食材でも応用して作れます!

エビの種類や大きさに決まりはありません。コンビニにある冷凍のむきエビを使ってもおいしくできますよ!
また、エビの代わりに鶏肉帆立を使ってもOKです。おおもとさんの中学生になる娘さんは、鶏肉バージョンが大好きなんだそうです。

鶏肉や帆立出典:stock.adobe.com

『ヒルナンデス!』で出会った時短料理の天才主婦

10年ほど前、『ヒルナンデス!』を担当していた僕は、日本一家庭料理がうまい女性決定戦『レシピの女王』という企画を立ち上げ、毎年、全国の料理自慢の女性たちがオリジナルレシピで激しい戦いを繰り広げる様子を放送していました。
その第3回大会で優勝したのが、広島に住む主婦・おおもと のりこさんでした。彼女が大会を通じて披露したのは、どれも“誰でも早く簡単に作れる料理”ばかり。そのアイデアに僕はもちろん、落合務シェフらプロの審査員たちも驚きの連続でした。

『裏ワザ倶楽部』では、そんな大本さんに新作裏ワザレシピを定期的に紹介してもらっています。ぜひ他のレシピもチェックしてみてくださいね!

裏ワザ紹介者・おおもと のりこ

おおもと のりこ出典:www.youtube.com

広島県在住の料理家・ブロガー。第3代レシピの女王。主婦層を中心に大人気の料理家・おおもと のりこさんは、テレビ・インスタ・ブログなど様々なメディアで、簡単&おいしい家庭料理レシピを続々発表されています。

おおもとのりこオフィシャルブログ『ハレの日ごはん』Instagram  noriko_omotoもご覧ください!


『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ