連載記事

焼きなすの皮を“ツル〜ン”と気持ちよくむく裏ワザ

家のこと

www.youtube.com
 焼きなすの皮を“ツル〜ン”と気持ちよくむく裏ワザ

2022.10.03

そのままでもお味噌汁に入れて美味しい焼きなすですが、皮をむこうとすると、熱いしすぐ千切れるし、なかなか大変! という声を耳にします。しかし、「伊東家の食卓」でも大好評だったこの裏ワザを使えば、簡単に気持ちよくツル〜ンと皮がむけますよ。

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

焼く前に「あること」をするだけでツル〜ンとむける!

1.  まず、なすを洗ってヘタを取ります。

ヘタを取る出典:www.youtube.com

2.  包丁で一か所、空気を逃す穴を開けておきましょう。ここまでは普段の焼きなすの準備と同じですね。

穴を開ける出典:www.youtube.com

ここからいよいよ裏ワザ!

3.  ヘタのあった辺りに一周切り込みを入れます。包丁はそれほど深く入れず、1〜2ミリ程度で大丈夫です。

一周切り込みを入れる出典:www.youtube.com

4.  なすを焼きます。なるべくムラなく焼くようにしましょう。

ムラなく焼く出典:www.youtube.com

5.  なすが焼けたら、まず縦半分に切ります。

半分に切る出典:www.youtube.com

6.  次に、ヘタがあった所を片手で押さえ、火傷しないようキッチンペーパーなどを使って、切り込みを入れた部分をつまみます。そしてそのままスーッと皮を引っ張ると…!

引っ張る出典:www.youtube.com

はい! 皮が一回でツルンとキレイにむけるんです!

ツルンとむける出典:www.youtube.com

裏ワザの手順と気持ちよく皮がむける様子「30秒動画」にまとめました。ぜひご覧ください。

裏ワザのポイントはムラなく焼くこと!

なすの皮にはセルロースという物質が多く含まれていて、普段皮がむきにくい原因となっています。しかしセルロースは熱すると壊れるので、両面焼きのグリルオーブントースターなどを使って焼きムラがないようにすればむきやすくなる、というわけです。

両面グリルかオーブントースター出典:www.youtube.com

ぜひ裏ワザで、気持ちい〜い皮むき体験をしてくださいね。

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告