「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

材料2つを混ぜてレンジに入れるだけ!たった3分でお餅を作る裏ワザ!#裏ワザ倶楽部

料理・グルメ

 材料2つを混ぜてレンジに入れるだけ!たった3分でお餅を作る裏ワザ!#裏ワザ倶楽部

2022.06.21

市販のモノを購入して食べるイメージが強いお餅。実は材料2個で気軽にお餅を作ることができます。おうちで出来立てのモチモチのお餅を食べてみませんか?数々のお役立ち裏ワザをYouTubeで発信している裏ワザ倶楽部が、たった3分でお餅が作れる裏ワザをご紹介!

サンプルイメージ

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)で紹介中。
 
【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを実施中。

サンプルイメージ

電子レンジはまさに「魔法の小箱」!「伊東家の食卓」では、電子レンジを使った面白い裏ワザを数多く紹介してきました。固まったお砂糖をサラサラに戻したり、カチカチのアイスを食べ頃に溶かしたり。あ、マシュマロを巨大化させる!なんてのもありましたね。

そんな伊東家厳選の電子レンジ裏ワザの中でも特に大人気だったのがこの裏ワザです。レンジで作れちゃうことはもちろん、つきたてのもっちもち食感のお餅に仕上がるのは本当に驚きです。お正月に限らず家庭でのおやつ作りにとっても役立つ裏ワザなので、ぜひ一度、この不思議な体験をしてみてください。なお、水を入れ過ぎるとベチャッとして食べにくいのでお気をつけください。

マグカップ作ったお餅

材料

餅米と水

・餅米……作りたい量
・水……餅米の1.5倍の水
・打ち粉……適量

方法

1.餅米と水をミキサーに入れてかくはんします。
餅米のツブツブとした食感がなくなるまで混ぜるのがポイントです。
かくはんさせるとミルク状になります。

ミキサーに餅米を入れる女性

ミルク状になった餅米

2.ミルク状になった餅米をマグカップの3分の1程入れます。

ミルク状になった餅米をマグカップに入れる女性

3.2のマグカップを500Wの電子レンジで3分加熱します。
電子レンジで加熱する際、ラップなどのフタは不要です。

ミルク状になった餅米をマグカップに入れる女性

4.加熱後、マグカップからお餅を取り出します。

マグカップで作るお餅

5.バットやまな板などに打ち粉をまんべんなく広げます。
お餅をひと口大にちぎり、打ち粉をまぶしながら丸めます。
できたてのお餅は熱いのでやけどに気をつけてください。

打ち粉の上にある餅


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club