「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

包丁を使わず「ゆで卵」をあっという間にみじん切りにする裏ワザ。失敗しがちなポイントも伝授!

料理・グルメ

www.youtube.com
 包丁を使わず「ゆで卵」をあっという間にみじん切りにする裏ワザ。失敗しがちなポイントも伝授!

2022.09.11

「伊東家の食卓」から発信した数々の「ゆで卵裏ワザ」の中で、特に人気の高かったものの1つが、この“あっという間にみじん切りにする”方法です。お料理の時間を一気に短縮できて、しかもやってみると気持ちいい! そんな裏ワザの正しい手順と失敗しないコツをご紹介します。

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

捨てたらもったいない“みかんネット”

裏ワザに使うのは、ご存知“みかんネット”。正式名称は「棒ネット」と言うそうです。

棒ネット1出典:www.youtube.com

ホームセンターなどで1枚5円程で売っていますが、わざわざ買うのも大変なので、ネット入りのみかんを買った際に捨てずに残しておきましょう。

棒ネット2出典:www.youtube.com

1.  裏ワザのやり方は、まずゆで卵の殻をむきます。

殻をむく出典:www.youtube.com

2.  ゆで卵を、みかんネットの中央辺りまで入れます。
※みかんネットは事前にしっかり洗っておきましょう。

ネットに入れる出典:www.youtube.com

3.  卵の両側のネットを一緒に持って捻ります

捻る出典:www.youtube.com

4.  ネットを引っ張りながら押し出していくと…!

押し出す出典:www.youtube.com

5.  ゆで卵がみじん切りになって出てくるんです!

押し出す2出典:www.youtube.com

ネットからゆで卵がビヨ〜ンと出てくるおもしろい様子を、こちらの「30秒動画」でご確認ください。

失敗しないコツは“押し出す前”の準備

誰でも簡単にみじん切りにできるこの裏ワザですが、1つだけ失敗しないためのコツがあります。
それは、押し出す前にネットをしっかり捻って“網目を広げておく”ことです。

網目を広げる出典:www.youtube.com

網目が小さいままだと、押し出そうとしてもなかなか卵が出てきません。それだけぜひ覚えておいてくださいね。

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ