「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

“靴ひもがほどけにくくなる”裏ワザ!走っても跳んでも大丈夫!

家のこと

www.youtube.com
 “靴ひもがほどけにくくなる”裏ワザ!走っても跳んでも大丈夫!

2022.09.05

スニーカーを履いてお出かけされる皆さん! 靴ひもがほどけると気持ちが沈むだけでなく、もしヒモを踏んで転んだりしたら大変ですよね。でもご安心ください! 結び方はいつもと同じなのに、ある物を使うだけで“オシャレ”に問題を解決してくれる伊東家の裏ワザがあるんです。ぜひ試してみてくださいね。

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

オシャレに解決する意外な“ある物”とは?

この裏ワザのカギを握るのは、なんと“ビーズ ”! 
靴ひもに通すことができる物なら何でもOKですが、ぜひ靴の色やデザインに合う物を選んでみてください。

ビーズ出典:www.youtube.com

早速、裏ワザの手順をご紹介します。
1.  まず、靴ひもを普通に1回結びます。

普通に一回結ぶ出典:www.youtube.com

2.  左右の靴ひもそれぞれに、ビーズを通します

ビーズを通す1出典:www.youtube.com

ビーズを通す2出典:www.youtube.com

3.  いつものように蝶結びをして、出来た輪の中心(結び目から一番遠いところ)ビーズが来るように調整します。

ビーズの位置を調整出典:www.youtube.com

4.  たったこれだけで、靴ひもがほどけにくくなるんです!

これだけでOK出典:www.youtube.com

効果を確かめるため、「裏ワザなし」「裏ワザあり」の靴を左右に履いて実験してみましょう。

実験してみた出典:www.youtube.com

跳んだり跳ねたり駆け足すると、「裏ワザなし」の靴ひもはほどけてしまいましたが、「裏ワザあり」の方は、どんなに動いてもほどけることはありませんでした。

実験結果出典:www.youtube.com

結んだ時のビーズの位置の調整方法裏ワザの効果など、ぜひこちらの「30秒動画」でご確認ください!


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ