連載記事

いつもの「包丁」で食材がスパッと切れるようになる!切れ味が良くなる3つの裏ワザ #裏ワザ倶楽部

料理・グルメ

 いつもの「包丁」で食材がスパッと切れるようになる!切れ味が良くなる3つの裏ワザ

2022.06.29

毎日使う方も多い包丁。食材を切るときに切りにくいと感じることはありませんか?いつもの包丁に一工夫加えるだけで、切りやすさが変わるアイデアがあるんです。数々のお役立ち裏ワザをYouTubeで発信している裏ワザ倶楽部が、普通の包丁でもスパッと切れる3つの方法をご紹介!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

サンプルイメージ

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)などで紹介中。  

【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。

サンプルイメージ

「伊東家の食卓」には、キッチン周りの裏ワザがたくさん寄せられましたが、確か最初に紹介したのは「きゅうりが包丁にくっつかない裏ワザ」でした。包丁の腹に爪楊枝をセロテープで貼ると、切ったきゅうりがくっつかなくなるというアイデアです。以来、「みじん切りが簡単にできる」「サンドイッチをキレイに切る」など、今ではお馴染みの裏ワザが伊東家から次々と発信されました。

今回は、そんな数ある包丁裏ワザの中から、僕が「ヒルナンデス!」でお世話になったフードコーディネーター・あまこようこさんオススメの技を紹介します。あまこさんのお料理裏ワザは他にもたくさん動画がありますので、ぜひ「裏ワザ倶楽部」にも遊びに来てくださいね!

包丁は使い方次第で切りやすくなる

包丁の使い方

実は包丁は食材にあわせてうまく使い方を変えるととっても気持ちが良く切れるようになるんです。今日は知っておくと便利な切り方を3つご紹介します。

便利な切り方1.ケーキや食パンをキレイに切る

切り口が整わないケーキ

ケーキを包丁で切ると、生クリームやスポンジが包丁にくっついてしまい、切り口がキレイにならないという経験はありませんか?ケーキだけではなく、食パンを切るときにも使える裏ワザです。

方法

1.包丁を熱いお湯で5秒温めます。

温かいお湯で包丁を温める女性

2.布巾などで拭いて水気を取ります。

布巾で包丁をふく女性

3.2の包丁でケーキを切ります。
すると切り口がキレイに切れます。

切り口がキレイなケーキ

ポイントはケーキを1回切るごとにお湯で洗って布巾で水気を拭き取ることです。

包丁をお湯で洗う女性

温めた包丁でケーキを切ると、なぜ切り口がキレイになるの?

包丁に生クリームなどがくっついてしまう主な原因は脂分。しかし包丁を温めれば、そ
の脂分がくっつきにくくなるので、キレイに切れるようになるんです。

キレイにカットしたケーキ

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告