裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)などで紹介中。
【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。
「伊東家の食卓」には、キッチン周りの裏ワザがたくさん寄せられましたが、確か最初に紹介したのは「きゅうりが包丁にくっつかない裏ワザ」でした。包丁の腹に爪楊枝をセロテープで貼ると、切ったきゅうりがくっつかなくなるというアイデアです。以来、「みじん切りが簡単にできる」「サンドイッチをキレイに切る」など、今ではお馴染みの裏ワザが伊東家から次々と発信されました。
今回は、そんな数ある包丁裏ワザの中から、僕が「ヒルナンデス!」でお世話になったフードコーディネーター・あまこようこさんオススメの技を紹介します。あまこさんのお料理裏ワザは他にもたくさん動画がありますので、ぜひ「裏ワザ倶楽部」にも遊びに来てくださいね!
包丁は使い方次第で切りやすくなる
実は包丁は食材にあわせてうまく使い方を変えるととっても気持ちが良く切れるようになるんです。今日は知っておくと便利な切り方を3つご紹介します。
便利な切り方1.ケーキや食パンをキレイに切る
ケーキを包丁で切ると、生クリームやスポンジが包丁にくっついてしまい、切り口がキレイにならないという経験はありませんか?ケーキだけではなく、食パンを切るときにも使える裏ワザです。
方法
1.包丁を熱いお湯で5秒温めます。
2.布巾などで拭いて水気を取ります。
3.2の包丁でケーキを切ります。
すると切り口がキレイに切れます。
ポイントはケーキを1回切るごとにお湯で洗って布巾で水気を拭き取ることです。
温めた包丁でケーキを切ると、なぜ切り口がキレイになるの?
包丁に生クリームなどがくっついてしまう主な原因は脂分。しかし包丁を温めれば、そ
の脂分がくっつきにくくなるので、キレイに切れるようになるんです。