「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

プリンとホットケーキミックスと油でつくれる。ふわっふわの超簡単「裏ワザマフィン」の作り方#裏ワザ倶楽部

料理・グルメ

www.youtube.com
 手間と時間が2分の1 「裏ワザマフィン」

2022.07.13

美味しいマフィンを作りたいと思っても、バター・砂糖・卵・薄力粉……材料を揃えるのも一苦労。作る工程も大変で計量にも気を使うから、面倒になってしまいます。でも、裏ワザマフィンなら材料は、たった3つ!あっという間に美味しいマフィンが出来るんです。これを知ったら元のマフィンに戻れなくなるかも!?ぜひ試してみてくださいね!

画像

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)などで紹介中。

【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。

画像

「伊東家の食卓」には、意外な裏ワザで簡単に作れる料理を紹介する『裏ワザ Cooking』というコーナーがありました。特にお母さんと一緒に料理を楽しみたいお子さんたちに大人気で、レシピ本が7冊も出版されたほど。数々の裏ワザレシピの中でも、マシュマロで杏仁豆腐を作ったり、お麩でガトーショコラを作るなど驚きのアイデアが満載の裏ワザスイーツはどれも大好評でした。

今回、料理家・おおもと のりこさんが紹介してくれたマフィンも、ホットケーキミックスとプリンを組み合わせて時間と手間を大幅に省くという、まさに裏ワザCooking!材料を少し変えるだけで作れるアレンジレシピもこの後ご紹介します。ぜひ、お子さんたちと一緒に裏ワザスイーツ作りを楽しんでくださいね。

「裏ワザマフィン」使う材料は、この3つだけ!

材料出典:www.youtube.com

  • サラダ油 大さじ1
  • ホットケーキミックス 100g
  • プリン 2個

プリンがマフィンに?……なるんです!
用意する材料はたったこの3つだけ。あっという間に美味しいマフィンが出来ちゃいます。
簡単で美味しい魔法のような裏ワザCooking、いよいよ始まりです!

作り方

1. ボウルにプリンを入れて泡立て器でよく混ぜます。
混ぜる出典:www.youtube.com

2. 1がよく混ざったら、ホットケーキミックスとサラダ油を入れてさらに混ぜます。
2出典:www.youtube.com

これで、マフィンの生地の完成です。
2出典:www.youtube.com

3. 出来た生地をベーキングカップに3分の2量ずつ入れます。
3出典:www.youtube.com

3つのカップにピッタリおさまります。
3出典:www.youtube.com

4. 180度~190度に温めたオーブンかトースターで15分焼きます。
4出典:www.youtube.com

今回はトースターで焼いてみます。
4出典:www.youtube.com

5. 焼き上がりがこちら!
4出典:www.youtube.com

中身もこんなにフワッフワッ!ん〜、美味しそう!
4出典:www.youtube.com

6. お皿に盛り付けて…『裏ワザマフィン』の完成です!!
6出典:www.youtube.com


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ