「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

4つのゆで卵の「殻」を同時にまとめてツルンとむく裏ワザ #裏ワザ倶楽部

料理・グルメ

 4つのゆで卵の「殻」を同時にまとめてツルンとむく裏ワザ

2022.07.12

ゆで卵の殻がツルッとむけると気持ちがいいですよね。そして何より時短になります。ツルッとむきやすい!だけに留まらず、今回はなんと「同時に複数」のゆで卵の殻をむく方法をご紹介します。数々のお役立ち裏ワザをYouTubeで発信している裏ワザ倶楽部直伝です。

教えてくれるのは

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた役立つ裏ワザなどをYouTube(裏ワザ倶楽部)で紹介中。
 
【運営・雨宮秀彦】
・「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを実施中。

ここだけの

「伊東家の食卓」と言えばゆで卵!と言われる程、番組に一番多彩な裏ワザが集まったのがゆで卵関連の裏ワザでした。卵をハートの形に変形させる、黄身と白身を逆転させるなんて変わりダネもありましたが、やはり「殻をむく方法」は大人気で、何種類の裏ワザを紹介したか覚えていないほどです。

その中でもこの「同時に複数」のゆで卵の殻がむきやすくなる裏ワザは特に好評で、その後も他のテレビやネットで紹介されて、かなりスタンダードになったと思います。

しかしこの裏ワザ、実はとても大切な「失敗しないコツ」があるんですが、それは番組でもあまり詳しくご紹介しませんでした。まずは基本的なやり方をお読みいただき、その後にそのテレビ非公開の「失敗しないコツ」をご紹介しますね!

「同時に複数」のゆで卵の殻がむきやすくなる裏ワザ

殻むいたゆで卵

少ない道具かつ短時間で、ゆで卵の殻がツルッとむける状態になる裏ワザです。

用意するもの

密閉容器

  • 密閉容器
  • 水(容器の4分の1程度)
  • ゆで卵

ゆで卵4個で説明しますが、他の個数について後ほど解説します。

やり方

1. 密閉容器に水を4分の1ほど入れます。

水を入れる

2. ゆで卵を4個入れて、しっかりフタをします。

容器に入れる

3. 10秒振ります

振る

4. 10秒振ったらフタを開けて、殻をむきます。

ツルッとむける

卵に多くのヒビが入っています。殻をむいてみるとツルッと簡単にむけました。

なぜツルッとむきやすくなるの?

理由

水の入った容器を振ると、卵があちこちにぶつかってヒビが入ります。すると、その亀裂から水が白身と薄皮の間に入り込み殻をむきやすくしてくれます。


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ