連載記事

絶対に知っておきたい!納豆のネバネバを手を汚さずキレイに取る2つの裏ワザ・第2弾「味噌汁大作戦」

家のこと

www.youtube.com

2022.08.29

「伊東家の食卓」で大好評だった“納豆ネバネバ対策裏ワザ”を2日連続でご紹介していますが、今日は「味噌汁大作戦」。納豆を頂く時はお味噌汁も一緒という方は、こちらの方が便利で楽しいかもしれません。

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

味噌汁でフィルムのネバネバをカット! 

1.  まず普通にフィルムを上に持ち上げます。ネバネバがビヨ〜ンと伸びますがご安心ください。

普通に持ち上げる出典:www.youtube.com

2.  次に、箸の先2〜3センチ味噌汁につけます。箸の先端だけだと裏ワザの効果が出ないので、画像のようにしっかり深めに味噌汁に浸けてくださいね。

味噌汁に浸ける出典:www.youtube.com

3.  そうしたら、その箸で納豆のネバネバ糸を挟みます。すると…!

挟む出典:www.youtube.com

4.  チョキーン! スパッとキレイにネバネバ糸が切れるんです。

切れる出典:www.youtube.com

これ、お吸い物ではうまくいきません。ネバネバの原因となる納豆のグルタミン酸を、味噌汁の塩分と乳酸菌が断ち切ってくれるんです。まさに味噌がミソなんですね(笑)。

箸についたネバネバも解消!

味噌汁に納豆のネバネバを断ち切る力があるということは! 
納豆を混ぜた後、にネバネバが付いちゃいますが…。

混ぜる出典:www.youtube.com

そんな時も箸を味噌汁に浸けてかき混ぜれば…! なんとネバネバがキレイに取れるんです。

キレイに取れる出典:www.youtube.com

味噌汁パワーのすごさを、ぜひ「30秒動画」でご覧ください。ネバネバが切れる様子が気持ちいいですよ〜!

いかがでしたか? 食卓で頻繁に使えそうな納豆ネバネバ対策の裏ワザ2つ。道具を使わずにフィルムが取れる「スライド大作戦」もおすすめです。合わせてお試しください。

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

【在宅勤務】「saita」編集者を募集中!

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告