連載記事

ホイップクリームをわずか90秒で作る魔法の裏ワザ!手作りスイーツの面倒を解消! 

料理・グルメ

www.youtube.com
 ホイップクリームをわずか90秒で作る魔法の裏ワザ!手作りスイーツの面倒を解消!

2023.06.30

普通に作ると10分ほどかかるホイップクリーム。しかし、この裏ワザを使えば、たった90秒でツノが立つホイップクリームが作れるんです!

広告

連載:裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

裏ワザ倶楽部【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在は、YouTube動画の作り方から登録者を増やす方法まで、マンツーマンで教える『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

魔法のアイテムは「ジャム」

やり方は簡単! 砂糖の代わりにジャムを入れるだけなんです!

ジャム出典:www.youtube.com

どんなジャムでも出来ますが、今回はりんごジャムで試してみましょう。

どんなジャムでも出典:www.youtube.com

1.  普段のように、氷水をはったボウルに、生クリームを入れたボウルを置きます。

氷水ボウル出典:www.youtube.com

2.  ここで砂糖ではなくジャムを入れます。生クリーム200mlに対して、ジャムは大さじ3杯ほどを目安にしてください。

ジャムを入れる出典:www.youtube.com

3.  あとはいつものように攪拌するだけ。開始15秒ほどで、すぐに滑らかになってくる感触が得られるはずです。

15秒出典:www.youtube.com

そしてなんと1分24秒経過したところで、今回は見事にツノが立つ状態になりました!

1分24秒出典:www.youtube.com

生クリームが、あっという間に変化していく様子を、ぜひこちらの動画でご確認ください。

この時短魔法の秘密は、ジャムに含まれる「ペクチン」。ホイップクリームは、生クリームの「脂肪球(しぼうきゅう)」に空気がくっついて出来るのですが、ペクチンはその化学変化の時間を大幅に短縮させる働きがあるんです。

ペクチン出典:www.youtube.com

ホイップクリームに、ほんのりジャムの色がつきますが、おいしさは変わりません。ぜひこの裏ワザで、手作りスイーツの面倒な作業を解消してくださいね!

色がつく出典:www.youtube.com

この他にも、沢山の役立つ裏ワザ動画を、『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでご紹介しています。ぜひ覗きにきてください!

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。

広告

著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

広告