「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

食べかけのお菓子の袋を“クリップを使わず密閉する”裏ワザ!開け閉めもかんたんになる!

家のこと

www.youtube.com
 食べかけのお菓子の袋を“クリップを使わず密閉する”裏ワザ!開け閉めもかんたんになる!

2022.09.12

袋の中のお菓子などが湿気らないようにする袋閉じクリップが100均でも売られていますが、キッチンに必ずある「あるもの」を使うと、同じように密閉度の高い閉じ方が簡単にできるんです。「伊東家の食卓」で紹介して大好評だったこの裏ワザのやり方を早速解説しましょう!

裏ワザ倶楽部

【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』を作った裏ワザディレクター。『裏ワザ倶楽部』運営。
・現在はYouTubeを始めたい女性のための『雨宮秀彦 動画クリエイタースクール』も運営中。

用意するものは「楊枝」と「輪ゴム」

1.  まず楊枝輪ゴムを引っ掛けます。

輪ゴムをかける

2.  楊枝を袋の口に添えてグルグルと巻いていきます。

輪ゴムを巻く1

3.  最後に輪ゴムの端を楊枝に引っ掛けます。

輪ゴムを巻く2

手順はたったこれだけ! 袋の口をしっかり閉じることができるんです。

裏ワザ完成

開ける時は楊枝を引っ張るだけ。簡単に輪ゴムが外れて袋を開けられますよ。
※輪ゴムが飛んでいかないように、楊枝を引っ張る時は輪ゴムを軽く押さえておきましょう。

引っ張る

輪ゴムの巻き方などを分かりやすく「30秒動画」にまとめました。ぜひ確認してみてください。

裏ワザなら密閉度もアップ! その理由は?

この裏ワザ、実は密閉度もとっても高くなるんです。それを実証するため、水の入った袋で実験してみましょう。

水の袋で実験

輪ゴムだけで閉じた袋と、裏ワザで閉じた袋を、それぞれ逆さまにしてみました。
輪ゴムだけの方は水が溢れてしまいますが、裏ワザの方はほとんど溢れませんでした。

比較実験

普通に輪ゴムだけで巻くと、1本のゴムが巻かれた状態になりますが、裏ワザは2本のゴムで巻くことになります。
この方がより強く縛ることができるので、密閉度がアップするんですね。

巻き方の比較

もちろんお菓子以外の袋にも使える便利な裏ワザです。ぜひお試しください。

他の袋でもOK

『裏ワザ倶楽部』のYouTubeでは動画でも詳しくご紹介しています。

※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。


著者

裏ワザ倶楽部さんプロフィール

裏ワザ倶楽部

裏ワザ番組の元祖「伊東家の食卓」で生まれた数々のお役立ち裏ワザの紹介や、視聴者の皆さんからのアイデアを元に、実験・検証をしていく、ライフハック系コミュニティ。番組裏側エピソードもご紹介。あなたも裏ワザで、毎日の生活を楽しくアップデートしましょう! 【運営・雨宮秀彦プロフィール】 日本テレビの企画・演出家。「伊東家の食卓」など数々のテレビ番組やネットコンテンツを制作。 現在はYouTubeを始めたい女性のための動画スクールを運営。 「雨宮秀彦 動画クリエイタースクール」https://www.school.urawaza.club

連載記事

裏ワザ倶楽部直伝 明日誰かに話したくなる生活の知恵

この連載の記事一覧へ